「シトシトと降り続く雨」こんな表現…もうないか… | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

狂気の一日が明けて

♪雨だれが落ちている
窓の外の のきばから♪

子供の頃

のんびり歌っていました

翻って…

狂ったように降る雨
 
10分毎にけたたましくなる警報アラーム
 
我が町のそこここが冠水しました
 
わが家では
 
近くの2級河川が決壊しても2階に駆け上がればいいと
 
悠長に構え
 
撮りためた録画を ごろんと寝転んで見ていると…
 
娘たちからの電話
 
送られてくる写メールで
 
現実を知る始末
 
外に出てみると
 
家の前の水路はあふれ
 
40㎝ほどの冠水でした
 
万が一を常々考えているダンナは
 
決壊に備えて雨戸をくりだします
 
対して物事を軽く考えがちの私
 
「鬱陶しい~ まだいいじゃん」
 
“今日は今日の雨が降る”
 
いつも通りの軽薄な私に
 
友人 知人から心配するメールが届きました
 
ほんとに存在を忘れていた方からも…
 
人って…なんと優しいのか…
 
深夜近くなっても
 
遠くサイレンの音が響いています

日本の正しい梅雨

もうあの頃に戻ることはないのだろうなあ