今日は休日フライトデー♪
そしていよいよバルサキット零戦のロールアウトです(`∀´)
関東も予報では明後日くらいから梅雨入りとのことですが、そんな事を微塵も感じさせないような青空のクラブ飛行場に到着♪
風は2~3m/sの微風で零戦の初飛行を実施するのには絶好のコンディション(°∀°)b
まずはカウルを外して燃料の供給点検やエンジンの最終調整を実施。
雷電では燃料供給にトラブルを抱え、最後はエンストで落としてしまったので同じ轍を踏まないように細心の注意を払いました。
そして、調整終了後にカウルを再装着して記念撮影♪
撮影しながら遺影にならないことをただただ祈るのみ(笑)
やはり外で撮影すると雰囲気がまた違いますね!
このポリカーボネートのグリーンがどうなるかと思いましたが、こうして見るとちゃんと零戦のグリーンに見えます(o^-')b
さあ、初飛行へ・・・
と、ここで2つほどトラブルが発生します!(´Д`;)
①何度か始動不良でエンジンスターターを押し当てていたらスピンナーコーンが破損。(安物故か・・・)
②タキシングテスト後に引込脚の動きを確認したところ、どうも脚収納時に片側の脚の動きが怪しい感じ。
という訳で、スピンナーコーン無しと脚は出したままにするという選択を余儀なくなれますが飛ばすのに支障はないので初フライトを断行することにしました(≧▽≦)
さあ、今度こそ初飛行へ(^_^;)
いや~飛びましたよ!
とにかく緊張しました。
飛ばす前まで考えていたのは、これだけ手間暇かけて作った機体が一瞬で木っ端微塵になったらどういう気持ちの整理が出来るかどうかということばかり。
でもそんな不安を払拭してくれる素直な飛行特性でした(^O^)
さすがOK MODELさんですね!
ちゃんと飛ぶように設計してる訳ですな~(^^ゞ
改善点はいきなり頭を上げ始めたのでもっと前重心で良いという事くらいでパワー感や安定感に関しては何も不満を感じませんでした。
頭上げを抑えるダウントリム以外はトリム修正の必要もまったく無かったです。
ペラも8×4を使用しましたがこのままで良さそうです。
燃料の消費が少し心配だったので早めに降ろすように心掛けました。
着陸はフラップが無いのでやや速いですが素直に高度を下げて来るのでコントロールし易いです。
でも最後は深い芝に足を取られ前転しちゃいました(笑)
次回までの改善点としてはまずスピンナーの交換と引込脚の修理。
そして重心位置修正ですね(°∀°)b
無事初飛行を終え木蔭で翼をを休めるたバルサキット零戦と予備機で持参したHSD零戦。
無事帰還してくれて何よりです(^ε^)♪
ウレタンコートもしっかり効いていて機体に付着した排気燃料を拭き取っても塗装が剥げ落ちることはありませんでした。
以上、バルサキット零戦の初飛行レポートでした(^-^)




