梅の収穫のあと、

どくだみのお花が
いっぱい咲いているのを見つけたので、
摘んできました。


ここもワンコが散歩で
入れない場所です。


可愛いお花ですねドキドキ


もう日が暮れていたので、
暗い写真になっちゃいましたチュー


摘んだお花は葉っぱも一緒に
日本酒に漬けています。



これはどくだみ化粧水を
作っています照れ


どくだみ化粧水の作り方


葉っぱだけでもいいのですが、


私は香りがちょっと苦手なので、
お花で漬けていますニコニコ



シミが薄くなるといいな〜って
いつも思うのですが、


私、こまめに使えなくてね。
ズボラさんですね汗


でも、虫刺されの痒みに
効くような感じはありますよお願い



柚子の種で作った化粧水と
どくだみの化粧水を
混ぜて使ってた時期もあったかなw



いろいろ作ったりしてますが、
ヘビいちごチンキも
お気に入りです。



リボンおまけリボン


ユキノシタも満開でした。


可愛いお花。


妖精が飛んでいるみたいです天使キラキラ


この植物もいろんな効果が
あるんですよね。


自然ってスゴイですねキラキラ


今日もお付き合いいただき、
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ