いちごの苗。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*


春に収穫したいちごですいちご


こちらのいちごから
苗を育てました。

母はいちごの苗作りに
失敗したことがあって、
ポットで苗を作らなくなったそうです。

いつも畑に広がった株を
掘り起こして、
植え直しをしていました。


私はやってみたかったので、
苗作りに挑戦してみましたよウインク

夏に培養土を入れたポットに
ランナーから伸びた
2番目の株を固定して、
毎日、水やりをしていました。

お花の影にポットを置いていたので、
日差しが強くて、
葉っぱが焼けてしまうこともなかったです。

そしたら、上手く根が張って、
苗が16個できましたウインク

去年、買った3個の苗が
16個に増えるなんて、
スゴイですね爆笑


いちごは肥料焼けしやすいそうなので、
いつもより慎重に
2週間前から土の準備をしました。

土をふかふかにする
腐葉土、

肥料は発酵鶏糞と
バットグアノを使いました。

コウモリのフンからできた肥料で、
リン酸の成分が多いので、

花や実つきが良く、
甘い果実ができるそうです。

甘いいちごができるといいな〜いちご音譜


雨が降ったときの泥はねで
病気になることもあるので、
マルチをするといいそうです。

この苗も黒点病になっている
葉っぱがあったので、
取り除いています。

うちはビニールのマルチは
使っていないので、
稲わらを敷いておきました。

いちごの成長も楽しみです🍓キラキラ


✽おまけ✽


今年から田んぼをやめてしまったので、
稲わらや籾殻をもらいに
親戚の所へ行ってきました。


籾殻の山。
手を入れるとほんのり
温かく感じました照れ


犬山市の方はまだ
はざかけが多く見られましたよ。

昔ながらのやり方が
続いているのですねおねがい

帰りの夕焼けがキレイでした照れ


最近、
一昨年のお米を食べ終わったので、
やっと去年のお米が食べられますおにぎり

収穫したお米に対して、
消費するのが
間に合っていなかったり、

他にもバタバタいろいろあったので、
やっぱり田んぼをやめる時期
だったのかもしれないですねショボーン



今日もお付き合いいただき、
ありがとうございました照れ