そら豆。 | My Diary♪

My Diary♪

ここで紹介している情報をそのまま鵜呑みにせず、
ご自分で判断して下さいネ☆
ここは私の世界です☆彡
よくわからないときはスルーしちゃって下さい(人´∀`).☆.。.:*

 
春にご近所さんで咲いていた
ツルニチニチソウです。
 
満開でキレイでした乙女のトキメキ
 
 
先週だったかな?
うちのそら豆が収穫できました🎵
 
今まで、そら豆を育てたことが
なかったのですが、
畑が空いていたので、
初めて植えてみましたニコニコ
 
苗を植えたのは11月です。
 
自分の栽培記録も兼ねて、
成長の様子を載せますネ🍀
 
 
可愛い葉っぱ🌱
 
本当は78円だったのを
1つ38円で買えました(*´艸`)うれしい
 
 
苗は2つ買いました。
 
大きく育つみたいなので、
間隔は50cmくらいに
広くとってますクローバー
 
防寒用にワラを敷いて、
アーチでネットもつけました。
 
 
3月になると葉っぱが
増えてきましたよ。
 
ぐんぐん成長して、
4月にはお花が咲き始めました。
 
 
この頃、ネットを外しました。
枝を6~8本に減らして、
追肥と土寄せをしています。
 
可愛いお花ですね。
 
 
自分がお世話をしていると
いつもより
葉っぱもお花も全部
愛おしく感じますねラブ
 
5月の初め頃に
小さな実がなり始めましたよ~🎵
 
 
少しずつゆっくりと
豆が大きく成長してきます。
 
そら豆がいっぱ~いおねがい
 
 
そら豆は空に向かって
上向きになっていたのが
下向きになると収穫時期みたいで、
 
なんとなく、下がったようなのを
試しに収穫してみました。
 
 
並んだ豆が可愛いですネラブ

豆に黒い筋ができていたら、
OKらしいのですが、
このときはまだ筋がなくて、
早かったみたいですあせる
 
でも、ずーっと待ってても
下がらなくて・・・
 
そのうち
サヤがしわしわに黒くなっている子も
出てきてね、
 
ええ~っガーン
収穫時期を逃したみたいです汗
 
皮をめくると
黄色い豆になっていましたショボーン
 
それでも美味しいけど、
食感や香りがチョット
違う気がしますチュー
 
 
そら豆の収穫の見極めが
まだわからないですニコ
 
 
あとね、2つ買った苗の豆の大きさが
全然、違ったのですキョロキョロ
 
枝を6本にした方は大きな豆になったけど、
枝を8本にした方は小さい豆のままで
大きくならなかったんですよね。
 
豆は大きくならないけど、
横芽が次から次へと出てきてね、
 
その横芽も切っていましたが、
もしかしたら
芽を出す方に栄養が取られたのかも
しれないですねショボーン
 
肥料は同じようにあげていたので、
枝の本数が原因なのかな~って
思ったのですが・・・
 
他にも何か原因があったのかな?
 
あ!もしかして、
肥料のチッソが多かったのかな?
 
う〜ん。
 
気になったことをまた来シーズンで
試してみたいな~って思いますウインク
 
 
収穫したそら豆は
塩ゆでしたり、素揚げしたり、
焼いてみたりして、
いただきました照れ
 
ホクホクなそら豆でしたよsao☆
 
そう、さっき見つけたのですが、
そら豆は2つの味を楽しめるそうです❗
 
 
私はしっとりが好きなので、
早めに収穫しても
良かったのかもしれないですねチュー
 
それも来年のお楽しみにします🎵
 
てんとうむし
 
虫さんのお話もしたかったのですが、
書いていたら、
長くなってきちゃったので、
そのお話はまた今度にしますね照れ
 
 
うちの花です。

アヤメはもう終わってしまったのですが、
とってもキレイでしたよおねがい

 
朝顔がもう咲いていますキラキラ
 
もうすぐ、夏が来るんですね〜ヒマワリ
暑いの苦手だけど、
今年も無事に乗り越えられますように流れ星
 
今日もありがとうございましたおねがい
 
 
❉おまけ❉
 
今までは時計の時刻で
ゾロ目を見ることが多かったのですが、

最近はレシートとか、
車のナンバーでも見ることが
増えてきましたびっくり

たまたまなのかな?
メッセージなのかな?

どっちなのかは
受け取る人の考え方次第なのかな?
 
image
 
(これはレシート2枚分です。)
 
 
 
 
 
 

しかも、オープンカー(*´ 艸`)

ナンバーにメッセージをリンクしています。

4のゾロ目はたくさんの天使が
そばにいてくれているらしいです天使キラキラ

そうだといいな照れ
 
いつもありがとうございますハート