【7つの習慣】なぜ、「発達障害者に7つの習慣(1~3まで)が有用」だと考えるのか? | 「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

自閉スペクトラム症(ASD)と統合失調症の診断あり。「西洋医学のみに頼らない」スタンス。精神障害2級。障害者枠就労を10年経験。早稲田大学政治経済学部卒業。天才認知科学者・苫米地英人博士の知識を学び、実践していきます。

いつもありがとうございます。

 

当ブログは、

「まったく将来の見えない中高年の大人の発達障害者」

「同じくグレーゾーンの方」

が主な対象です。

 

※文中に出てくる「発達障害」とは、ASD系・ADHD系を指します。
 同系統のグレーゾーンも含みます。

※文中に出てくる「7つの習慣」の専門用語は、「13歳から分かる!7つの習慣」で学ぶとよいです。
※「コーチング(苫米地英人博士の)」の専門用語は、「立ち読みしなさい!」で学ぶとよいです。

※本ブログに興味がおありの方は、入門書として
 ショーン・コヴィー氏の「7つの習慣 ティーンズ」を推奨します。

 

<本文>

なぜ、このブログでは「大人の発達障害者」「グレーゾーンの方」にこそ、

7つの習慣(1~3まで)が有用だと考えるのか?
 

巷の「大人の発達障害攻略本」には、

職場・プライベートでの「障害者」側の行動の工夫が

たくさん掲載されており、
参考になります。

 

しかし、です。

テクニックを学んで行動を修正するのは、
当事者にとっては苦痛なのです(個人差アリ)。

 

「自分のいいところを自己否定する感じ」、です。

 

しかし、「7つの習慣」等の「人格主義」の学び

を深めていけば、
始めから理解の得られる・特性を生かせる職
に就くことができるようになります。

 

テクニックを習得することも、
自尊心を保つ形で行えるようになります。

 

テクニック集を否定するのではなく、
人格主義を土台として利用しましょう、というお話でした。

 

「大人の発達障害の攻略本」、今回私がお薦めするのは以下の本です。

 

「読んだ当事者が自尊心を保てるタイプの攻略本」だと思います。

今後、いい本を発見したらお薦めするかもしれませんニコニコ

 

 

それでは!

 

 
 

<本文はここまで>

 

 

<現在の「ありがとうございます」の発声回数>

35万1200回突破です。

 

<私の目標>

現在わたしは将来の目標に向かっています。

(今のままでも充分幸せなのですが、もっといろいろ体験するため)

 

目標は、

「私は、『7つの習慣』などの知恵に基づいた商業出版で、
使命に目覚めた幸せな人間を増やし、世界中でのベストセラー作家である

です。

々にこのブログは抽象度が高い内容であります。