睡眠導入剤による睡魔との闘い | 「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

自閉スペクトラム症(ASD)と統合失調症の診断あり。「西洋医学のみに頼らない」スタンス。精神障害2級。障害者枠就労を10年経験。早稲田大学政治経済学部卒業。天才認知科学者・苫米地英人博士の知識を学び、実践していきます。

こんにちは!!!

いつもありがとうございます。

 

現在私は将来のゴールに向かっています。

今のままでも充分幸せなのですが、もっといろいろ体験したくて)

ゴール1は、

私は、就労経験のない・少ない成人発達障害者向け自己啓発の商業出版や講演の仕事で

親戚や同志たちやクライアントに愛されている。日本各地や世界を股にかけて活動している。

です。

方法としては、自分より能力の高い人たちを生かすことです(かの、鉄鋼王のように)

 

ゴール2は、「『決めたある一定のレベル以上の女性と結婚して幸せな家庭を築く」です。

両方とも、「とんでもない内容」です

(ゴール設定は、「とんでもない内容」でなければ意味がありません)

 

徐々にこのブログは抽象度が高い内容であります。

有名人で言うと、はづき虹映先生おのころ心平さんたちの書くブログは、

抽象度が高いと思います。

まるで、フォロワー本人のために書かれたような感覚のする記事です。

私だけでなく、大勢の人が助かっています。

 

<日記>

さてさて、今日も12時起きです。
睡眠導入剤抜きでは生命線の睡眠がとれないので仕方ないですが、
通勤がないときはこうなってしまいます。
 
8時~10時台に起きて活動を始めたほうが効果的な1日が送れるし、その気持ちよさがわかっていても
睡眠導入剤の魔力に勝てません。
 
数か月前、主治医の監督のもと睡眠導入剤の減薬をしたことがありますが
成功しませんでした。
 
数年前、抗精神薬の断薬をしましたが、成功しませんでした。
 
しかし、精神薬の類を減らしたり止めたりすると、
本来の人間の持つ力が身に沁みました。
 
2.京都の泉涌寺楊貴妃観音のお守りを現金書留で返納しました。
どんどんココロとカラダが軽くなっていくニコニコ
 
今は、旅行できないな。神社仏閣が好きです。父方のお墓参りもしたい。
 
特に好きな神社:宇佐神宮、伊勢神宮、大神神社、出雲大社など。
また行きたいビックリマーク
 
<今日の第2領域の行動>

1.(できれば毎日)脳トレ

⇒川島隆太教授による音読ドリルです。

 

2.(できれば毎日)外国語の学習(外国語の学習は、ライフワークです)

⇒絶頂期の私を支えていた外国語の勉強です。

中二向けの英語ドリルを行っています。基礎からしっかりやり直すのが私には向いています。

まずは最低でも、英語力を大学生レベルに戻します。

 

継続してスキルを学び身につけるのは大切ですね。

休業中に、中二向けの英語ドリルをまとめて行おうか?

 

3.「ありがとうございます」をたくさん唱える

26万8800回突破です。やったね

少なくとも休業中は、1日200回にしよう。

1日200回できるということは、精神力が鍛えられてきていると感じます。

 

4.他人と自分にレイキを行う。

母に20分。

自分にはできるだけ、「ながらレイキ」を。

 

5.瞑想

音源・視覚情報を落として深呼吸しながら1人で10分間ぼーっとする。

肉体・知性・精神性と直結するので大事。

 

6.運動(休日のジョギング、徒歩での帰宅、NHKテレビ体操)

今、心肺機能の強化が全ての良きことの始まりです。

運動は、知性・精神性・社会性と直結するので大事です。

 

7.新聞を読む(定期購読紙は、読売新聞)

池上彰さん曰く、

「新聞は、無理せず続けることが大事。見出しを読むだけでもいい。

そのうち、理解が深まっていく」

「できれば2紙以上を読み比べする」

 

以前、一日一回は巡回していた某ニュースサイトを見なくしたところ、

ボディ・マインド・スピリットが総合的・飛躍的に良い状態になりました。

 

8.「毎日、ミッション・ステートメントを声に出して読む」

地味ですが、効果抜群です。

その日のパフォーマンスが高くなります。

また、毎日寝る前に「本日できたことリスト」を声に出して読みます。

 

9.読書(主なもの。携帯電話など(のスクリーン)を見るより、読書する!

運動・瞑想の比率を上げるため量を減らします)

 

・ショーン・コヴィー著「7つの習慣ティーンズ」

今の私には、本家よりこちらだ,,,

 

・「7つの習慣(新訳)」

通算7~8回は読んでいます。

今日から、第2の習慣です。

自分の葬儀の様子を思い浮かべるワーク。・・・ムムム、難しい。でも、おおむねゴール設定の通りだニコニコ

 

・「全世界史(下巻。新潮文庫)」

 

・「日本社会の歴史(上)」網野善彦著。岩波新書。

⇒日本史が好きで得意だったので、楽しく読んでいます。

なんで、今まで日本史を学んでいなかったのだろうニコニコ

 

・吉川英治先生の「三国志」⇒「文豪による抽象度の高い作品」。

現在、草莽の巻。