お元気様です。
いつもありがとうございます。
現在私は将来のゴールに向かっています。
(今のままでも充分幸せなのですが、もっといろいろ体験したくて,,,)
ゴール1は
・正社員経験の少ない障害者向け自己啓発の商業出版などで
「私のおかげで人生が良くなった」と言ってくれる人がたくさんいる
・いい友人・知人たちに囲まれてワクワクしている。人気者である
です。
ゴール2は、「『決めたある一定のレベル以上』の女性と結婚して幸せな家庭を築く」です。
両方とも、「とんでもない内容」です。
(ゴール設定は、「とんでもない内容」でなければ意味がありません)
徐々にこのブログは抽象度が高い内容であります。
有名人で言うと、はづき虹映先生やおのころ心平さんたちの書くブログは、
抽象度が高いと思います。
まるで、読者本人のために書かれたような感覚のする記事です。
私だけでなく、大勢の人が、助かっています。
<日記>
- レイキの腕を磨く(西洋レイキレベル2受講を含む)
- 心肺機能の向上・減量
- 好きな書店で新書を購入する
- 新聞の読み比べをする
- 家事を増やす
- 創作活動にチャレンジする
- 家族会に顔を出す
- 勤務先で有休をとって地域活動支援センターで調理に参加する
- 受験英語の学習
1.(休日にできれば)脳トレ
⇒川島隆太教授の音読ドリル
やはり効果がある。認知能力が高くなる!
2.(休日にできれば)外国語の学習(外国語の学習は、ライフワークです)
⇒中一向けの英語ドリルを解く。
3.「ありがとうございます」をたくさん唱える
25万7100回突破です。やったね♪
4.他人と自分にレイキを行う。
母に20分。
自分にはできるだけ。
5.瞑想
音源・視覚情報を落として1人で5分間ぼーっとする。
肉体・知性・精神性と直結するので大事。
6.運動(NHKテレビ体操、休日のジョギング、徒歩での帰宅)
今、心肺機能の強化が全ての良きことの始まりです。
運動は、知性・精神性と直結するので大事です。
7.読書(主なもの。携帯電話を見るより、読書する!新本を読む。
ここには書かない書物も読んでいます。きりがないので,,,)
・ショーン・コヴィーさんの「7つの習慣ティーンズ」
本家と併せて読んでいきます。
今の私には、本家よりこちらだ,,,
・「7つの習慣(新訳)」⇒通算6~7回は読んでいます。
今、第二の習慣「終わりを思い描くことから始める」です。
いまいち腑に落ちないのは、第一の習慣が身についていないからだと思います。
・「全世界史(上。新潮文庫)」。生徒時代に世界史をきちんと勉強しなかったので、
今しています。絶対に役立ちます。
・吉川英治版「三国志」⇒「文豪による抽象度の高い作品」
.・FP3級テキスト。自分に必要な項目のみ勉強
⇒今日はお休みです。年末年始に一気に進める予定。
・はづき虹映先生の「センタリング」。
通算10回くらい読んでいると思います。
⇒今日はお休みです。
・中村ユキさんの「マンガでわかる!統合失調症」
5回目以上の読書です。格段に読み込みが深くなってきました。
8.新聞を読む(定期購読紙は、読売新聞)
「新聞は、無理せず続けることが大事。見出しを読むだけでもいい」(池上彰さん)
できれば、(論調の違う)数紙を読み比べるのが重要。
今日は、朝日、産経、TIMESを購入しました。
一紙だけを読み続けるのは「危険」かもしれません(ボソッ)
9.モーツァルトを聴く
かの苫米地英人先生曰く、自らの抽象度を高くするためです。
確かに知性が高まるような感じがします。