生活面の支援体制 | 「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

「生きづらいアナタ」も、「天才・苫米地博士の知識」でQOLが上がる!

自閉スペクトラム症(ASD)と統合失調症の診断あり。「西洋医学のみに頼らない」スタンス。精神障害2級。障害者枠就労を10年経験。早稲田大学政治経済学部卒業。天才認知科学者・苫米地英人博士の知識を学び、実践していきます。

お元気様です。

いつもありがとうございます。

 

今日は、生活面を支援してくれる職員さんと面談しました。

普段から面会して、現状を話し、連携しています。

 

就労支援のセンター(通所先)は別です。

 

障害年金をいただいていると(証書があると)、

障害者手帳の更新に

医師の診断書が不要になるという、

小ネタも教えていただきました。

ありがとうございます。

 

<今日の第2領域の行動>

1.「ありがとうございます」をたくさん唱える

23万0000回突破です。やったね♪

 

2.読書

帯津良一先生の本

アンドルー・ワイルDrの本

スティーブン・コヴィーDrの「7つの習慣」

苫米地英人Drの本

 

を読みました。

 

3.スクワット

(16回×2セット)

 

4.母のメンタルへのレイキ

 

【おまけ】

1.今の自分は、ゴール設定ができていないため、

P/PCバランスのPCばかりを鍛えている状態に近いです。

早く、就職したいところです。

(就職しなくても、Pは発揮できるのですが、

発達障害者ですのでそれは易しくないです。)

 

2.ブログを書きながら、テレビ東京のカラオケ番組を観ています。

のりピーの碧いうさぎ、引っ張るな笑

 

3.このブログ、現状では、ほとんど面白くないですね。

「現状、できることをやっていれば結果はついてくる」とは、

前回の診察で主治医に言われた言葉ですが、

苫米地先生や7つの習慣で言われていることと違います。

きっと、両方真実なのでしょう。