想い「Yesterday」 | A PLACE IN THE SUN ~見つけよう陽のあたる場所〜
「Yesterday」The Beatles

1965年8月6日に発売された5枚目のアルバム『4人はアイドル』に収録されている。ポール・マッカートニーの作品である。
ポールは、この曲が出来た経緯を「睡眠中に夢の中でメロディが浮かんだので急いでコードを探してスタジオで完成させた。作ろうとおもってできるメロディじゃないよ。あまりにも自然に浮かんできたものだから、別の誰かの曲のメロディなんじゃないかと思って、みんなに聞かせて回ったけど、誰もこのメロディを知らないみたいだったから、僕のオリジナル曲だと認識した」と述べている。
『イエスタデイ』についてジョン・レノンは「もちろんあれはポールの歌でポールの秘蔵っ子さ。よくできてるよ。ビューティフルだよ。でも俺が作っときゃ良かったと思った事は一度もないね。ただ、この曲では俺も散々褒められたけどね」と語っている。睡眠中(朝食前)にメロディが浮かんだので朝食のイメージから作曲当初に書いた "Scrambled Eggs,oh my baby how I love your legs?" (歌詞の一節を取って曲名は"Scrambled Eggs")という歌詞を約2週間後に"Yesterday,all my troubles seemed so far away" などと書き直し歌詞の一節を取って曲名を "Yesterday" とした(※ポールは歌詞の一節を取って曲名とする場合がほとんどである)。歌詞の内容から「自分の元を去った恋人を想う歌」と解釈されていたが後にポールは「僕が14歳の時に乳癌で死去した母への想いを歌った曲である」と述べている。なおポールの母であるメアリー・パトリシア・モーヒン(1909年9月29日-1956年10月31日)は「子供達が大きくなるのを見たかったわ」と言い残し満47歳で死去している。(wikipediaより)










































































ビートルズの「イエスタデイ」はポールが亡き母への想いを歌った曲だったんですね。
知りませんでした。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!