ウマ娘クイズ | えるの趣味と懐パチのブログ「気になります!」

えるの趣味と懐パチのブログ「気になります!」

宮城在住。宮城近辺で東北のパチンコのレア台巡りをやってました。
今でも台数少ないけど面白そうな台とかゲーセンの昔の台はワクワクします。

みんはや(みんなで早押しクイズ)のフリーマッチで自分が『ウマ娘総合クイズ』としてやっている問題を10問ご用意しました。時間があれば挑戦してみてください。

なお早押しクイズという問題の性質上、難問みたいなのは基本少ないと思います。

解答はまとめて下部に記載します。



① シュヴァルグランの帽子についている名前と、パチンコ海物語シリーズに登場するメインキャラに共通する名前は何?



② ウマ娘ではよくダンツフレームとセットで語られるにんじんが入った料理で、新潟県新発田市の太麺と野菜を炒めたスパイシーな料理で映画『新時代の扉』で認知度が急激に上がったこの料理の名前は何?



③ 現在ウマ娘のアプリで冠名が「エア」のキャラとして登場する3人は、エアグルーヴ、エアシャカールともう1人誰?



④ 4択です。次のうちゲーム上で有馬記念に特殊実況が設定されているウマ娘は誰?

1、テイエムオペラオー

2、トウカイテイオー

3、メジロパーマー

4、マンハッタンカフェ



⑤ ゲーム内におけるファン数のピラミッドで、ファン数320,000人以上である最上位のランクを表すカタカナは何?



⑥ アプリのデイリーレースで、芝1600mで行われ主にマニーが獲得できるレースの名前は『何』賞?



⑦ ウマ娘での永世三強とは、オグリキャップ、スーパークリークとあと1人誰?



⑧ 史実のエルコンドルパサーは日本のレースでほぼ負けなしでしたが、日本でたった1回だけある馬に負けて2着になっています。その負けた馬の名前は?



⑨ 現在覚醒スキルで「食いしん坊」を獲得できるウマ娘3人とは、オグリキャップ、スペシャルウィークとあと1人誰?



⑩ 「女帝」はエアグルーヴの二つ名ですが、では「常識破りの女帝」は誰の二つ名?





























解答、解説(及び余談)


①マリンちゃん

クイズのネタ探すためにシュヴァルグランについて調べていて、この話を知って数秒で思いついた問題。伊達にパチンカスではありませんw


②オッチャホイ

「オッチャホイはダンツフレームが言ってるけど、元ネタはジャンポケのウンヌンカンヌン」というセリフが聞こえてきそうですが、実際ダンツフレームのセリフの印象が強いのでそういう括りにしてます。


③エアメサイア

みんはやは早押しなので、誤答選択肢ではエアの後に選択する文字で惑わせる仕様になってます。ウマ娘ではエアグルーヴとエアシャカールは知ってる人がほとんどだろうし、一番新しいエアメサイアが正解でいいかなあと。


④ 4(マンハッタンカフェ)

個人的にはオペもテイオーもパーマーも有馬記念の印象が強いですがどれを取っても有馬記念に特殊実況がありません。


※それぞれの特殊実況

【テイエムオペラオー、宝塚記念】

テイエムオペラオー!

盾の舞台に次いでグランプリの舞台でも高々に唄うはオペラオーです!

【トウカイテイオー、皐月賞】

ルドルフが成し遂げたあの無敗の皐月賞制覇!

トウカイテイオーもその軌跡を辿ってみせました!

【メジロパーマー、宝塚記念】

パーマーだ!パーマーだ!

メジロパーマーがまんまと逃げきってグランプリを制しました!

【マンハッタンカフェ、有馬記念】

外の方からマンハッタン!

外の方からマンハッタン!

他の娘は届きそうにない!


⑤レジェンド

ゲームやってると何度も目にする機会があるはずなんですが、正解率58%とみんな流して見ているのがよく分かる問題です。そんな自分も物忘れ多くなりつつあるこの頃。


⑥ムーンライト賞

何度も目にしているのに流しているPart2。正解率は51%ですが、コレがもう1つのサポートポイントが手に入るレース名だったらかなりの難問になりそう(ちなみにジュピターカップ)。


⑦イナリワン

早押しクイズ的には「3つあるもののうちの残り1つを答えよ」は1番マイナーなものなんじゃないかと思っています。だからオグリキャップはまず答えにならなそうと言うことで、クリークかイナリどっちかになるんですが、クリークは所持している人も多いだろうからまあ問題にするのはイナリかなという考えです。


⑧サイレンススズカ

毎日王冠でサイレンススズカとエルコンドルパサーとグラスワンダーが戦ったレースはアニメでも再現されているのでアニメ見ていれば正解可能な問題。

誤答選択肢は「グラスワンダー」「スペシャルウィーク」「タイキシャトル」などを想定しました。


⑨ヒシアケボノ

⑦の問題のような考え方でいくと、ウマ娘で大食いといえばまずはオグリキャップ、次にスペシャルウィークはもうほぼ確定事項のようなもので、この2つを問題にしたら簡単すぎると思います。だからヒシアケボノが答えでいいかと。

誤答選択肢は「ライスシャワー」「シュヴァルグラン」「メジロマックイーン」を想定。まあ、よく食べるメンツですね。


⑩ウオッカ

ウオッカの固有二つ名見て思いついた問題。自分がよく見るもず&ぱらん競馬チャンネル(競馬ガチ勢が時折ウマ娘クイズをやるチャンネル)でこの二つ名からウオッカ出ないわー、みたいな事を言ってたような記憶があって初見でぱっとは思いつかんのかなあと思います。



とまあみんはやでこんな問題を定期的にやってるので、フリーマッチで見かけたら是非参加してみてください。分かる人には分かるパチンコのキャラの名前でプレイしてます。

今後も暇だったらたまにここにも書くかもしれません。