おひさしぶりになってしまいました。
皆から見える場所にトイレの排泄誘導して、扉開けっ放し。
余裕があるなら定時以外のトイレに…と
尿意のある人を強固に排泄誘導。
その排泄誘導を終えた利用者さん、シャツが出ていたからシャツを入れようと
ズボンをあけたらずいぶんパットが臀部に来ていて、
ちょっと折らなきゃなぁと思ったらパットが引っこ抜ける…。
(自分が怪力で抜いたわけじゃないですよ?!)
図書館で絵本を借りて来て、収集癖のある利用者さんに渡して、
どこへやったの?!と言ってお怒りモード、
そして、同じ本を破きそうな感じの人に渡す。
個人記録を退社時間後に利用者のいるフロアで書く。
その前にも、細々色々とあったんですけど。
見えますから閉めましょうよ。
判りやすい尿意のサインがある方だし無理強いしなくてよいですよ。
自分、仕事あるので、パットもう一度して貰ってよいですか。etc…
感情的にならないように、
あくまでちゃんと理由とか別の方法を添えてたつもりですが;
お怒りモードでした。
ケアの方法で基本注意をしたりってのはないんですけど。
(気が付いて、教えるのはあります。足落ちてるよ、
あの当て方のオムツ失禁しそうですよとか…)
彼に関しては、ここ最近の自分がここに書く愚痴の7割が彼だし、
こんな事
もあって、強く言わないときっと聞かないし。
申し訳ないけど、事故も隠蔽しそうだと思う事もあったので。
言わせて貰いました。
って言うか、やっぱり完全に危ない事は、
『注意』をしてかなきゃいかんですよねと気持ちを改めました。
いつも言うけど
こんなへたれが注意してなきゃいけない施設ってなんだかなぁ。
そんな帰り際。
準責任者から内線でヘルプコール。
Kさんが拒否って立たないんですよ。
トイレまで来たので一緒に介助してもらえます?。
立たなきゃ、ベットで交換すりゃいいじゃんかよ…と心で思い。
判りました、すぐ行きます。
と行って見れば、確かに拒否って車いすから立たないけど。
まぁKさんにしてみたらよくある状態。
二人介助でするまでもないでしょうと、
トランスして便座に座ってもらい、L字をつかんでもらい。
こえ掛け、立ったところでズボン下ろす。
なんてこと…ないですよね?。
じゃあ帰ります!。
今日は友人と平塚の七夕まつりに行くので!!!!
って猛スピードで帰宅、そんな昨日でした。