昨日は遅番でした。
入浴担当以外はまぁなんていうか当日の割り振り当番がいて、
その方が(正直職員で多々休む人も居るので…)当日職員を割り振る。
人がいないときはともかく、
これだけ職員がいてなんでこんなに異動せないかんの?
って位当番によってはばたばたなときもあるわけです
で、昨日はまさにそれ。ばたばた。

「秋良さん、あっちにヘルプに行って」
『体熱感あったから再検中なんだけど?』
「○時からこっちに戻ってきてね」
『えぇ?!、まだこっち夜勤者迎える準備できてないのに?!』
「排泄なんでこっちに来てくれないのっ!」』
『をい!、Aさん転倒しそうだよ!?』
「夕飯来るまでは、Dブロックにいってね」
『えぇ!?しらないよ!?、Dになんて行った事ないよ!?』
だぁああああああああああああ!!!!!!!!!!!
みたいな、なんだか一時間単位で動いていたから、
全て中途半端な状態でしたョ。



そんな中、
入浴時のバルーンの処置を介護サイドですることになったんですよ。
……これってどうなんだろう?。
老健に居て、NSが居て当たり前な状況に身をおいていたので。
まぁ、その点は差し引くとしても。
NSがフロアに上がってくるのは三度の配薬の時のみって言う状況で
そんな事で呼ばないでよ!って言われるから。
摘便とかもこっそり職員がしてて。
アズノールの塗布も正直いえば嫌です!って言う現状で、
バルーンもするなんて考えただけでぞっとします。
…みなさんのところはどうなんでしょう?
自分は処置系はNsがして欲しいとおもうんですけど?


PS
こ…腰が痛い…。
だらだらストレッチして寝るようにしてるけど。
エアコンの所為か腰が痛い…。




横浜は長い長い梅雨が終わったと思ったら
いきなり夏真っ盛りになりまして。
夜勤の入りの日に熱発して、
悪寒、鼻汁、倦怠感、関節痛とか
もう信じられない位の諸症状にやられ。
久々に病院に行き、薬を目一杯もらいました。
…当たり前なのかもしれんが。
ここの夜勤は。たとえセンサーが反対に設置されてても
二人の責任だし。
相方に『ハズレ』れば
センサーだの、NCだのを一人でさばかなきゃならんという。
…なんていうか。仕事の偏りが酷いんですわ。
自分もそういう風に仕事すれば楽なんだろうとはおもうけど。
なかなか…。なかなか…。
でも、薬飲んで一日で治った所は不思議というか、
精神的な物も関係していたのかなって言うか…。
でも、まだ兄貴の事やらなんやかんやでちょいとばたばた気味。


そんな中で、
今月から異動してきた職員Hさん。
あんまり勤務が重なった事もなかったんだけど。
初めて一時間くらい重なったなぁと思ったら。
責任者とバトったらしく、
その後「帰ってよいといわれたんで」って帰ってゆきました。
で、今月で退職されるとか。
もちろん、まだ日勤しかしてないわけだし?。
言うのは仕事を見極めてからにしようぜってのは判る。
だけどさ、一日のつく教育係りの人の態度とか、介護方法間とか、
そういう根本な部分で不満を持っている
職員をクビにしてお仕舞いじゃ。あまりに進歩がないだろう;


うは。またまた凹み期に入り始めたか?


…で。
前回の続き。
障害者福祉関係の社会資源ってのに頼る事が増えてきていて。
判っていたはずの現場を見てショックな事もあります。
自分にとっては(いちいちはいいませんけど)当たり前の光景とか介護方法とかも
家族として、何も知らないまっさらな状態で見てみたら。
…きっと、最初に見学に来たりした人は
同じような衝撃を受けるんだろうなぁと。
家族にしてあげたいケアと、家族がするケア。
施設でしてあげたいケアと、職員がするケア。
絶対に平行線なんだけど、
こういう…なんていうか。
家族としてみたらショックを受けるんだよって事を理解はしないと
いけないよなぁと。
反省しましたね。


色々ばたばたしてちょっとお疲れモードです。


今日は老人福祉じゃなくて、障害者福祉を家族の視点から。
兄貴が障害者なのですね、まぁADLを必要なだけ書くと。
車椅子、立位不安定、歩行困難、座位保持不可。
そんな感じ。知的も持っていて、意思疎通やや困難。
ちょっと重度な癲癇もちで、一度発作が起きると周囲は大変。
日中は作業所にお願いして、新設のKという施設の通所で入浴(週一日)。
土日祝日は自宅で過ごす。
そんな状態なんですが。
最近入浴が難しくなってきて、借家で自宅改修も難しいので
Rという施設で新たに通所利用を一日増やしたんですね。
で、ついでにショートステイ枠が空いてるということで
お試しで数日前からお泊りに行っています。

で、まぁね、
なんとなく休みが合う所為か付き添う事が多くて
初回のショートの受け入れに行ってきたんですよ。
作業所や施設Kに比べて、
施設Rは重度の人が多く施設自体が本当に古い。
それは判っていたけど。
なんとなく、なんとなく、なんとなく、なんとなくですが。
…イメージ的に独房みたいな感じ?。
正直、ショートステイの人にこの部屋って事は
入居者の部屋ってどうなのよ?!。なんて思い。
……泊まらせたくないなぁと。
自宅待機の順番がディを使った事で(状態が見れた事で)
早まったみたいだけど…正直迷っています。




…仕事は。まぁ、夜勤も完全ソロになり。
空席だった主任格の席も、副主任の席も
イエスマンを他階から連れてくるかなとか思ったら妥当な人でうまり。
マイペース野郎は結構精神的に気楽になりましたよ。


でも、プライベートでは
老健が大幅な異動があったとか…
でもまぁ、聞いていると思惑はわかる気がするので。
さすが敏腕部長の人事だなぁとか思ったり。
滅茶混んでいるのがわかっている日にディズニーランド行ってしまったり。
すこし、お疲れ。

というわけで、とりあえずUP。
帰宅後かけたらもうすこし…。


おつかれ。
…夜勤の明けです。

ABのブロックは
天然ちゃん、責任者、
CDは
準責任者と『付き』の天然君、自分。
そんな夜勤でした。
天然'sは色々と伝説のある人で。
あぁ今日の夜勤はやりたくないと正直思っていたんですけど。
…しょうがないですよ。

まぁ、責任者と準責任者はABでずっと喋ってるのは想定内として。
残された天然君とフロアを守っていたのですが。
もう苛々MAX
・休憩中の巡視もちゃんと行ったのか判らなかったとき。
・センサーが反対に設置されてたとき
・排泄滅茶苦茶早くフライングしようとしたとき。
・4対1になるのにABに手伝いに行った時。
さすがにそのときは注意したけど。
多分聞いていないんだろうなぁ、げんなり。

…きわめつけは、何気なく食事摂取表をはりつけようと
ちょっとだけ伸びたら、腰がぴきっと。
あ、やばい、やばい、やばい!!!!!!!!!!!。
とっさにやめたおかげで何とか本格的にはならずにすみましたけど。
…腰痛がぁあああ!!!!
現在何してても痛いです。

ふぅ次回も天然君となんですよね。

最近、ぼつぼつと動きがわかってきた所為か
細々した事で苛々したり、戦ったりしてます。
利用者を守るため、逆に職員を守るために戦う。
それはある意味職業病みたいなものだと割り切ってるし、
それはいい。
だけど、毎日戦うのは疲れるよ。


そんな中皆さんTVに釘付け。
前回の地震からもそう経っていないのに?。
なんかの間違いじゃないのかい?。
自分の目を疑ったけど…。

少しでも早く日常が取り戻せるように祈っています。


ちょこさんからのバトンです。


1 最近よく聞く曲は
倉木麻衣の『make my day』
夜の海岸沿いをがんがんかけて走るのは快感!
U2の「With or Without You」
最近PCで聞きながらネットをうろうろしてます。
宇多田ヒカルVerは最高ですね。
もどかしさとか悲しさとか、そんな物が混じってて良い感じ。

2 テンション上がる曲は
宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」「this is love」
老健時代から出勤時に大体かけてます。

3 切ない気分になる曲は
綾香の「三日月」
転職間際におとしてもらった所為か、
これ聞くと老健時代に助けて貰った人たちを思い出す。

4 カラオケで歌う曲
カラオケは盛り上げ専門なので無しで…

5 癒される曲は
奥田民生さんの曲。
彼の曲はかなり激しくてもなんとなく癒し系。

6 思い出のある曲は
ダニエルパウターの「bad day」
お前のテーマソングだなっていわれた。

7 ライブで聞きたい曲は
B'zの曲はライブで聴きたいとよく思います。

次のバトンは…………
なしで。

ずいぶん遅れました。



あられっちさん>
朝の起床介助時の利用者さんの服装の乱れを
副主任に毎回直されたり、
時間のない時に話をしながら別の利用者さんの服を引いて、
椅子に座わってもらっちゃったり。
自分も最近気が緩んでる、
気をつけなきゃなぁと思う所が多々ありますよ。

やっぱり…なんていうか、
初心者マークの人は「まぁまぁしょうがない若葉だし」ですんでたけど。
やっぱりこの業界は2年居れば中堅、3年居ればベテランですからね。
そう言う所も…うぅん。

感情を一手にすべく努力をしなきゃいけない仕事だから、
側に聞いてくれる方が居るのは本当に幸せだと思います。


つぐちゃんさん>
なんていうか、
出会いと別れって。どうしてイコールになってくれないのかなぁと。
…上手くいえないけど。
介護の世界は体力勝負な世界で、
相手の喜怒哀楽のほとんどみて仕事してる所為か。
戦友が居なくなるような感じです。

この退職される上司も色々とあった方ですけど。
同僚としてではなく、上司としての考え方こととか教えてもらいましたね。






あられっちさん>
(いつも読み逃げてます、すみません)
おつかれさまです、共倒れにならないようにお気をつけて。

自分はヘル1の講習とかでちらっと勉強して、
制度のさわりを知ってる程度で
障害者福祉は色々個人的な感情も絡んでしまうし、
あえて手を出さなかったんですが。
兄貴が障害者なので、
区役所のソーシャルワーカーさん、施設の方々とかと
やっぱり接する事もあるんですね。
問題の抽出から解決、ハード、ソフト両面のケアとか。
介護でお金貰っている自分からみても、
あぁ、プロだなぁと思います。


しらゆきこぅさん>
「幸せ事件」なんて良いネーミング!!
この仕事の面白いところは、この「ちっ!」って思う出来事と
「幸せ事件」タイミングが絶妙なところで起きるんですよね。
なんていうか。乗せられてるのかなぁと。


koharuさん>
はじめまして、いつも読み逃げさせていただいてすみません。
言葉が出る出ない、認知症が進んだり。
そういうことって、
コミュニケーションの妨げの理由にならないと思ってます
何か感じるところがあるだろうと思うんですよ……人間同士ですし。
ただ、判ってはいても、いつの間にか『15人のうちの一人』になっていたのかも。
ちょっと反省。

まつおさん>
思い出していただけました~?
最近兄貴のADLが落ちて、
障害者福祉の方にも家族として絡まざるを得ない状況になってきているので。
今後の更新が身近になるかな~と楽しみにしています。


初ソロ夜勤でした、
要注意の体調不良や転倒して頭打ってる利用者がいて
急変しないでしょうねと思う夜勤でしたけど。
一緒に組んだ副主任がここは長いし、動ける人だし。
時間が余るくらいの夜勤でした。


動ける人と組めば実際問題業務も楽々なので。
業務的にも何もする事なくて、
職員も副主任と自分とだから見守りしつつ
利用者さんとまったりタイムをすごしていて、
なんていえばいいんだろう、
[意思の疎通のほとんど取れない利用者さん]の前に座り。
なんとなく手をとり、
冷たいね、寒い?。雨降ってるみたい。台風がきてるんだよ。
なんて話してたんですよ。
明けで座りたいってのもあったし。
2年前までは自立だったのにねぇなんて思いながら。
で、歌が好きだった人なので、ゆっくりと一曲童謡を歌って、
軽く指のマッサージ。
で、「上を向いて歩こう」とか「赤とんぼ」を歌って腕を擦り。
「お子さんにも、結構歌って上げました?」
なんて声掛け、
その利用者さん感情もほとんど表現しないんですけど、
涙だけぽつりと。
「…そうねぇ、あんまり歌って上げられなかった」
最近は発語もあんまりない人で、
ただ、立ち上がりや、ずり落ちの人ってイメージしかなかったんだけど。
こんなにもはっきりとした感情表現をしてくれるのか?!っと
驚き。本当に驚き。



そして、かなりクリアな感じの方で、自立だったのに入院退所されて。
両足麻痺、バルーンを入れて戻ってきた方が。
少しづつだけど回復してきてて、
ご飯食べたらすぐに居室に戻りたがっていたような人なのに
「見ててくださいな、海さん。これが出来るようになったの。」
と座位を保てる事を見せてくれてたりしてたんですけど。
今日は車椅子を自分で動かせるのよと、自走して見せてくれました。
両足の自由を失ってちょっと凹んでたので、
唯一の楽しみ、折り紙も自走で疲れて休み休みになってしまったら辛いかなぁと。
自分はそこまで握力ある方だと思ってなかったんで。
あえて提案をしてこなかったんですけど。
ニコニコと、今後は少しづつ距離延ばして自由なところに行けるようになりたいと
…目標を言ってくれて。
感動しましたね。


そんなことがあって、なんていうか。
思い込みが強い人間だからなるべくまっさらな状態で利用者さんと接しようと
心がけてはいるけど。
やっぱり、思い込みが自分の中にあったんじゃないかい?と。
ちょっと反省しました。
それと。
昨日に引き続き、上手く書けないけど。
本当に、人間すげぇなと。
この仕事してると。人間のかなり『負』の部分を見る事多くて。
たまに舌打ちして。この仕事最低だ!!。っと叫んでしまいたくなるんだけど。
しょうがない。もう少しこの仕事続けて見ようかなぁと思いました。



コメントありがとうございます。
少しだけお返事遅れます。ごめんなさい。




徘徊や、多動、食事介助組みが多いから二人で入っても一杯一杯な所を、
今日は人数の関係で一人で介助で、負けず嫌いな自分は久々に頑張り。
居室に帰せと騒ぎ出した利用者Nさんを居室に連れて行って、
二、三会話をして退室しようと、
振り返ると元主任がいつもの様に、ちょっと申し訳なさそうな顔して。
手を軽く上げながら、
「一人なのか、大丈夫か。無理してないか、体は…平気か。」
なんて声を掛けてくれて。気が張ってた所為か。
もうなんだか…、なんだか。
妙に泣けてきましてね、
ちょっと説明すると。
体調不良(精神的な疾患だと思います)で休みがちで
自分が上がってきてからは
ほとんど姿を見ていないという方だったんですが。
異動前にこんな会話をしたり、こんな姿見たり
自分の中では唯一主任らしい主任でした。
話を戻します。
なんで、辞めちゃうですかって。聞いたら。
色々な話があったんだけど
やっぱり自分の為にこれ以上迷惑掛けられないからね。って。
申し訳なさそうに話してくれまして。
自分がちゃんと伝えなきゃいけないやと。なんだか思ってしまい。
あなたの言葉があったから、
もう一度頑張ろうと思えて。
一緒に働けると思って楽しみにしてたんですよ。
そんな事だけ伝えました。
「長く同じ職業についたり、役職が付けば、
言いたくない事も言わなきゃいけないし、
言えれば楽な事も言えなくなるんだよ。
自分は疲れて諦めてしまったけど、
秋良さんは、ちゃんと伝えてゆけるように努力して偉いと思うし。
その努力をし続けるんだよ」
見たいな事を言って。元主任は自分の荷物の整理に出てゆきました。
あぁ。上手くかけないなぁ。
本当になんだか、思い出すだけで泣けて来る位な出来事だったんですけど。
なんだか色々な感情がぐっちゃぐちゃになってる所為で。
よくわからんのです。
読み辛くてごめんなさい。
書きなおせる日が来たら。書き直します。

こんなUさんが 夜勤で自分は遅番。
なぜか彼女と組む事が多くて、
自分は寝かしをするんで、見守りお願いしますと。
見守り&下膳、服薬&ナイトケアと分かれるんですよ、
最初はまだよかった、一応見守りもしてくれて。
二回目、フロアに戻るたび、不穏な利用者を宥めてくるような感じ。
    あなたと遅番すると楽だわぁ、なんて言葉がでる。
三回目、不穏になった利用者を完全放置、


いつもなら、傾聴したり、まぁ不穏を抑えようとするけど。
あっさり秋良さんに聞いてごらんとか、
他人任せにしようとしてるのが聞こえたり、
行ってよとか頼まれたりしてたので、さすがに腹立ち
今回は無視、悪いけど知らない。
今日の夜勤はUさんですしね。
不穏になって困るのはあなたですよ~と。
自分はなるべくリビングには居ないようにして、
様子観察してたら完全放置してました…おいおい。

あっさりと帰宅したけど、不穏真っ最中でした。


で、ですね。最近発表になったのですが。
ブロックに2人づつ、主任、副主任の計8人の上司がいてるんですが。
……主任クラスが今月で2人、近々準責任者の計三人辞めるらしく。
まぁ、辞めるのは仕方ないし
繰り上がって、
人望もそこそこ、仕事もできてる副主任が主任になるのも判る。
だけど、じゃあその副主任の穴は誰が埋めるの?みたいな話になって。
Uさんとか
(人事権のある責任者と性格的に合わなさそうなので、
この可能性はまず無いと自分は思っているんだけど)
色々な人の名前が挙がったのですが、ようは…誰も居ないわけですよ。
育っていないという表現が正しいかもしれない。
他階から引っ張ってくるにしても、職員が少ないんで難しいと思うしね。
18日までには発表になるらしいけど。
副主任達もはそこまで責任者と上手くやってるわけじゃないし。
…またひと悶着ありそうだわん。



平塚の七夕祭り楽しかった~。
待ち合わせ場所の駅ビルに行くと
もうすっかりバーゲン一色で楽しかったです。
お金もないし、あんまり出歩かなくなってたから息抜き。
一緒に行った相手も元気そうで、あそこの屋台が美味しそう。
ここの屋台は楽しそう。飾りのプーさんがかわいそうとか
ぎゃあぎゃあと騒いで、呑んで、気が付けば終電で帰ってきました。
唯一の心残りは、ガチャピンのビニールの人形をゲットできなかった事?


なんていうか、遅番の仕事の組み立てを思案中。
声出しのある使用者Mさん、それで不穏になるTさん。
この二人をどう調理するかが鍵なのですが…。
Mさんのナイトケアを遅くするMさんは寝るけど、
Tさんが不穏にならないようにあやす事になる。
(←これを前回2回くらい試した)
Mさんを早くナイトケアすると、Tさんはおちつくけど、
Mさんが這い出てきたりするので業務が進まない。
(人からMさん結構早くねるよ?って聞いて今回これを試したけど
…まだ前回までの方が良かった…)

正直、一人でのケアってしてこなかったんだなぁと痛感してます
がんばらないと!。
でも、色々と試行錯誤しながらするのは嫌いじゃないわ。


では。
本日夜勤入り。タバコも切れてるし
シャワー浴びたら行ってきます。
腰痛も不安だけどちょっと治まってる感じ。