息子、5歳11ヶ月

自閉スペクトラム症

こだわりが強い

3歳で発達指数63

5歳で発達指数90

ゲーム大好き照れ

現在、登園拒否歴3ヶ月


。。。続き。。。


翌日。

土曜日だったので、この日は旦那さんも一日中一緒です。

前日の夜の恨みもありつつ。。

でも、息子にどうにか水を飲ませてあげないといけないから、喧嘩してる場合じゃない。


旦那さん 

「マックのポテト食べたら喉乾くから、マグでのむんじゃない??」


これで飲まなかったら余計最悪なんだけど、、って思ったけど、あらゆる手を尽くさないと、と思いマックのドライブスルーへ。


水分取ってないせいか、大好きなポテトだけど、いつもより食べない。

そして、、、肝心の、、、水、、、

飲まなーい!!!滝汗ゲロー


絶対、ぜーーったい、喉は乾いてる。

なのに、マグを嫌がる。

そして、心配なのは、

体が若干熱くなってる気がする。。。

脱水に関係してるのかはわかんないけど、確かに体がなんとなく熱い。。発熱というわけではなく。


いろいろ手は尽くしましたが、

夕方になってもやっぱり飲まず、

さすがに旦那さんが焦り出す。

遅いわ!ムキー

と心の中ではムカついてましたが、今はケンカする余裕がない!息子を助けないと!!


「とりあえず病院で点滴してもらわないとまずいかもね?!」

旦那さんも脱水の心配をし始めました。

(私は昨日からこれを心配してたんですけど!ムキー


そして、、、、

その次の何気ない旦那の一言が、この事件を解決と導きます。


「ねー、もしかしてさ、マグの乳首新しく替えてたじゃん?もう一度古いのにしてみるってのは?」


ポーンポーンポーンポーンポーン


そうなんです。私この事件の前日の夜に新しく替えてたんです。


ただ、私が思いもしなかったのは、

いつも新しい乳首に替えても問題なかったし、その日だって替えた後、夜も夜中も飲んでくれてたという事実があったからなんです。


だから、んーどうなんだろう。。

もうゴミ箱の中だし。。

でも、、

たしかに、それやってみる価値ありそう!!


そんなこんなで。。


結論、、、飲んだ!!!


嬉し過ぎて、安心し過ぎて、泣きました。

(今回は、旦那さんも気持ちの共有ができた。笑)


まさかのこの乳首が原因だったなんて。。

てか、新しい乳首で前日に何回か飲んだのはなんだったんだろう笑

眠気で気づかなかっただけだろうか。

しかも、一年位の間に何回も新しいものに替えてたけど、いつも大丈夫だったのはなんだったんだろう。


突然やってきた、マグの乳首へのこだわり。


というわけで、この事がきっかけで、息子の命を落としかねないこだわりの強さを再確認出来ました。

普通なら、確かに喉が乾けば飲む。お腹が空いたら食べる。

でも、こだわりが強い子は、そんな単純なことじゃないんだ。


この日をきっかけに私は乳首を何個も買い足しました。

そして、細工をして、息子が愛用している乳首と同じくらい劣化させてから新調するという技を身につけました。キメてる



これが、実は2023年5月12日息子5歳2ヶ月まで続き、

かなり突然5月13日にストローデビューを迎えまました。


飛び出すハート


devirock(デビロック)【子供服】

⬆️めちゃくちゃかわいい服多いですキューン


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

⬆️あんまり見かけないお野菜や果物が好きな方、ぜひーニコニコ

冷凍食品も体に優しい感じで気に入ってますニコニコ