美味いもの日記 2022年8月15日                      更科 京屋@田町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

最近残業続きで身体が疲れ気味でもある。

昔の体力自慢のボクはいまやなく、いい意味で賢く仕事をしないとなとあらためて思うこのごろ。

そして疲れているというこの日はまだ月曜でもある(-_-;)

 

疲れているときはガッツリ食べて力をつけたい気もするがガッツリ食べると食後しばらくボーっとしてしまったり、数時間後に睡魔が襲ってきたりもするからこういう時はなにを食べるべきなのだろうか?

 

 

前回いろんなセットの組み合わせがあることを知り楽しい気持で向かったこのお店。

 

 

この日はなににしようかしら^^

 

 

麺とつゆは自家製とのことでもありキチンと味わおうとも。

 

 

暑かったこの日に冷たい麦茶は格別。

最初の一口で飲み干したら女将さんがすぐに注いでくれました。

 

 

セットを見ながら迷いに迷い、いや、セットではなく蕎麦の大盛りにすればよいのではとまた迷いに迷い(笑)

 

 

季節感を感じる辛味大根が急に気になる。

夏らしいし大盛りでいただこうではありませんか^^

 

大谷選手は今年も充実していますね。

素晴らしい!

 

 

生まれ変わるなら大谷君になりたい56歳(笑)

モテるだろうなぁ・・・・(羨)
 
そんなことを思っていたらお蕎麦がきました。

 

 

ちゃんと大盛りで嬉しい。

蕎麦は白いのどごしのいいタイプですね。

蕎麦には蕎麦粉のどこを使うかで白い蕎麦、黒い蕎麦とわかれるようですがボクはどちらのタイプも好き。

 

そして汁はやや甘め、濃いめの汁。

自家製のこの蕎麦と汁。

このお店の味です。

 

 

辛味大根はおろしなどではなく細かく刻まれて別食器に。

 

最初に大根のみそろっと一口。

うん、喉が刺激される辛さだ。

美味しいというよりは”快”という言葉を使いたくなる味わい。

喉に刺さる辛味が快です。

こういう味わいは若い方よりわれわれ世代のほうが深く味わえるのかも。

 

 

それから蕎麦にそろっと乗せたり、汁の中に入れたりいろんな食べかたをしてみた。

いろんな違いを楽しんでいたのだが、そうしながらも急に自分は不作法な食べ方をしていないかということが気にもなってくる。

ボクは美味しくいただくことが最上のマナーだと思っているので、普段はあまり気にしないのだけど、やはりこの年になるとあまりの不作法は恥ずかしいとも思うので。

 

お会計の際に女将さんに聞いてみた。

おそらく意外な質問だったのだと思う、女将さんは「え?なんてこたえればいいのかしら?」という戸惑いの表情。

戸惑いながらも「いえいえ、普通に汁に入れてお好みの濃さとか探していただいていいと思いますよ」と優しく教えてくれたのだが、まあそんなに気にしないで良さそうです。

 

 

蕎麦湯をずずっとやってホッと一息。

 

見わたすとこの日のお客さんは人生の先輩と思われる人ばかり。

 

 

ボクはこういう蕎麦屋は落ち聞けるから好きです。

 

食べ終えてメニューを見ていて気がついた。

大盛りは100円増し、特盛は500円増し。

 

 
どれだけ入っているのかしら。
深夜残業が見込まれる日には特盛で備えたいとあらたな作戦を練るこのごろである。