美味いもの日記 2022年1月17日                       やまだ邸@三咲 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

CiaO(チャオ)は新京成沿線のフリーペーパー。

主に駅にラック設置されていますが地域メディアが好きなボクは必ず手にとっています。

 

 

こちらで昨年の11月に沿線のラーメン屋さんの特集があり、その際に三咲のお店が紹介されていて機会があればいってみたいと思っていました。

 

 

この日は月に一度の通院日で三咲へ行く用事があり、ちょうどいい感じで12時くらいに駅にいました。

 

いざ!

 

image

 

やまだ邸は駅の西口から徒歩2分くらいかな。

 

 

CiaO(チャオ)によると印西市にある「麺やまだ」というお店の暖簾分けだそうだ。

 

 

ふむふむ、どうしようかな?

 

 

はじめてお伺いしたのだからまずはお店のおすすめをいただこう。

 

 

と、いうわけで濃厚煮干し中華そばをポチっと。

 

一歩足を踏み入れて驚いたのが予想外にお客さんが入っていたこと。

全席とはいわないがほとんどの席が埋まっていた。

 

「え?ここ三咲だよな」とちょっとビックリ。

三咲在住の方ゴメンナサイ(-_-;)

 

三咲駅は新京成の24駅中乗降客数は14番目。

駅の周辺もそれほど賑やかなところではありません。

そして、こちらのお店は駅近ではあるけど通行量の多いところでも時間でもない。

たぶん、皆さん地元のリピーターなのだと思います・・・

 

 

カウンタ―に案内され見上げるとジョコビッチ選手のビザ問題が取り上げられていた。

これはもうコロナが生んだ悲劇だとしかいいようがありませんね。

今日も新規感染確認者が多数でていましたね。。。。。

 

ふと、隣のカウンター席を見るとお店のInstagramのお知らせがあった。

お店でフォローしたらトッピング(100円まで)かソフトドリンクのサービスとあったのでホールのお姉さんに「フォローさせていただきます」と。

 

濃厚煮干し中華そばが着座。

煮玉子はInstagramフォローで付けていただきました(ラッキー)

 

 

いきなり煮玉子を食べることはあまりないのだけど、この日はラッキーな気分でいきなり煮玉子。

煮加減はバッチリでますます得した気分。

 

スープを一口。

ちょうどいい濃厚かも。

鶏と煮干しのダブルがバランスよくきます。

たまーに鶏が強過ぎて鶏くささを感じる鶏白湯スープもあるがボク的にはちょうどいい感じに思えた。

 

 

最近、ときどきあるラーメンの具としての玉ねぎ。

ボクはこれが意外に好きです。

いろんなスープに合うように思います。

 

そして熱々の麺を啜るのは冬の至福。

寒ければ寒いほどラーメンは美味しい!

ボクの信念がますます確信に満ちてきた。

 

 

ふと店内を見渡すとご高齢のレディが一人で食べていた。

ご高齢のレディというよりオバアチャンと言いたくなる感じの方だけど。

最近のラーメン屋さんにカテゴライズしてもいいと思うこちらのお店のラーメンをオバアチャンの舌はどう感じているのかしら。

オバアチャンが若いころ食べたラーメンとはぜんぜん違うのでしょうね。

長生きするといろいろ楽しい!

ボクは100歳まで生きるつもりです。

 

 

↑お子様ラーメンは平日無料にビックリ。

でも、もうボクはお子様のふりはできないかと頭がおかしいのかと言われそうなことも思ったりラジバンダリ。

 

味変の元もカウンタ―に置かれていた。

 

image

 

それぞれ気になるけど、この日はデフォの味を知りたかったので次回以降の楽しみにします。

 

 

三咲駅周辺でははじめてランチを食べた。

 

 

探せば他にも飲食店はあると思うけど、次も三咲でおりたらこのお店に足が向きそうな予感がする。

美味しかった!