美味いもの日記 2020年4月8日~                        お弁当@会社 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

ちかごろ、うちの奥さんは専業主婦からコロナウイルス感染対策指導員と化しまして(笑)

日々、テレビでコロナの報道を見ていることに加えて、アメリカ在住の義姉と頻繁にやり取りして、アメリカのコロナ事情を聞かされているようだ。

 

 

自粛疲れなんて言葉が言われる日本ですが、アメリカは日本以上の厳戒が続いているようでもある。

騒ぎすぎなのだろうかと思ったこともあるのだが、騒がな過ぎなのかもしれない。

 
 
この時期、まだ出社が続いていたこともあり、奧さんのほうから外出を減らすためにも外食ではなく弁当にしようかと言ってもらった。
 
image
 
弁当箱は近年よく目にするこの二段重ねのもの。
コンパクトですが見た目以上にぎっしり入る。
でも、20代のころならこれが2-3個必要だったかも^^
 
 
ある日のお弁当。
でかい梅干しはボクの実家から送られてきたもの。
 
 
左側は玉子焼き。
玉子焼きは絶対に入れてくれとお願いしている不動のレギュラー。
人参のグラッセは前夜奥さんが仕込んでました。
アスパラガスとウインナーの炒めものはわが家の弁当の7番打者(主役ではないけど、試合にはよく出るタイプの選手みたい)
この日のメインはハンバーグ(嬉)
 
ある日のお弁当。
ごはんの上に乗っている山椒もわが実家から送ってもらったもの。
 
 
ぎっしりの煮もの。
中高生のころ煮物が多いとオジサンの弁当みたいでガッカリした(懐)
いまは充分にオジサンになったので煮物が多いとトキメキます。
 
ある日のお弁当。
お魚は鰆(さわら)
実は実家で焼魚と言えばこの魚だった。
妹が大好きだったことも覚えている。
 
 
野菜の肉巻きはわが家のお弁当でよく出てきます。
この日はアスパラ、人参を肉巻きに。
うーん、ゴハンはもう一段あってもいいかも^^
 
4月22日に先輩氏の車でデスクトップパソコンをわが家へ移動。
翌日から完全テレワークに移りました。
 
この日から家弁当にニコニコ
奥さん曰くタッパひとつのほうが洗い物が助かるからと、この日から深いタッパのお弁当箱に。
 
 
タッパの深さが伝わらないかもしれませんが、けっこう深いのでゴハンはもしかしたら普段よりボリューミーかも。
隠れていますが蓮根と挽肉の炒め物が見た目以上に入っておりました。
 
でも、家で弁当を食べると食後に眠りたくなりますね・・・
困ったものだ(苦笑)
 
 
そんなわけで弁当生活中。
外食も大好きですが、やはり家のゴハンはそれ以上です。
 
ここだけの話だが・・・・
会社に仕事をしに行っているのか、弁当を食べに行っているのかわからなくなってきた(笑)
 
ステイホーム週間が始まりますね。
GW中は外出を控えて、自宅で過ごしましょう。
いつものGWとは違うけど、家のゴハンの良さとか新たに見えてくるものもあると思います。
 
ご自愛くださいませ。