美味いもの日記 2018年1月6日                       大勝軒@北習志野 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

「ラーメン食べてくる」

そう言い残して家を出ました。
2019年初ラーメン。
開幕戦は落とせません。
プロ野球の監督が開幕投手にこだわる理由をなんとなく感じます🤔
 
途中で水分補給。
近年、缶チューハイのアルコール度数が高くなる傾向がありますね。
こいつは12%。
 
 
500ミリ缶を二本飲んだらなんだか足元が~_~;
飲みながら歩いているのか、歩きながら飲んでいるのかよくわからなくなってくる(笑)
 
二駅歩きました。
初ラーメンですから大好きなところに行きたいもんね。

 

 

もちろん、大勝軒!
前に回ると約20人の行列。
五分後にはボクの後ろに20人並んだのだからタイミングが良かったみたい。

 

 

寒かったけど「寒ければ寒いほどラーメンは美味しい」という思い込みはこういう時にボクをおかしくする。
ガクガク震えながら、ワクワクしてくるのは自分でもどうにかしていると思う(笑)

 

 

「ビールと餃子!」

 

 

冷えた身体に、冷たいビール。
身体を冷やすとラーメンがますます美味いはず(笑)

 

 

隣席のおじさんが大盛りを食べている。
ボリュームがあるお店なので心配になるがまあボクが心配することもあるまい🤭

おじさんらしく金の力にモノを言わせてチャーシューワンタンメン。
別皿でネギをオーダーしたのは常連さんたちからよく聞くのでボクも真似てみました。

 


スープを一口、そしてため息。

ため息はある意味、安堵のため息。


あーこの街に住んでいてよかったという味。

心からそう思う。

 


常連さんがよくやっているネギ増し。

ボクもデビューしました。

 


地元の民で埋め尽くされたいつもの店内。

子連れの夫婦も一定数いるのだが、子供たちはこんな大人が美味しいラーメンを子供のころから食べつけて舌が肥え過ぎないかしらとどうでもいい心配(笑)

 


飲食店、特にラーメン屋さんは地元密着が大原則だと思う。ご近所さんが行きたくないお店に遠方から来るわけはない。


時々、評判を聞いて有名店に行くこともあるけど、ご近所さん比率が高いお店は本当にいいお店が多いような気がする。

 


ラーメンのスープは残すように心がけています。

 


この日も一滴残しましたとも。


食べ終えると毎回「この街にやってきて良かった」と思う。

そしてそんなお店を持てた自分は幸せだよなとも。

 


美味しいラーメンをお腹いっぱい食べて、帰って息子と昼寝。

 

こんな幸せな男はいるのかしらと自分でも思う。