美味いもの日記 2019年1月1日                      お節@奥さんの実家 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

2019年元旦。
 
わが街、人通りもなく静かです。
いいなあ、いつもこうならいいのに。
刺激を求めた若い頃がいまはわからない。
おじさんは静かなのが好きです🙃🙂
 

 

静かな地元をゆっくり歩く🙃

 

 

元旦から風邪をひいた奥さん。

庄助を奥さんのお守りにつけて、この日はボク一人で奥さんの実家まで。

姪っ子ファミリーと祝ういつものお正月。

 

張り切って行ったらほとんどまだ寝ていたけど(笑)

 

お節はここ数年、たん熊北店のお節。

義兄提供です、ありがたや😉

 

 

 子供のころ嫌だったお節が年々ご馳走に感じてくるから面白い。

毎日これでもいいと本気で思う。

その流れで毎日がお正月ならと夢想するのは卒業しなきゃ(笑)

 

 

近年、和食を食べる楽しみが包丁の精妙さを感じること。

AIが進化したらこの精妙さを再現できるのかしら?

そしたら食べたくないやとも思いつつ、そのレベルにまで行くのはすごいことだろうなとも思う。

 

 

それにしても、なにを食べても美味い。

炬燵に座り別メニューを食べている姪っ子を見ながら、大人になるっていいなとか、あと何年かしたら姪っ子とお節を食べながらお酒を飲む日がくるのかなと楽しみにもなる。

 

 

 毎年のお楽しみ、義母の焼豚。

結婚前に奥さんから「うちのママがお正月に作る焼豚は美味しいよ」と聞いていた。

初めて食べて「!!」

 

 

以降、毎年の楽しみです。

 

お正月だからめで鯛!

 

 

鯛は昨年義弟が釣ってきた。

 

お雑煮。

 

 

雑煮はお正月でなくても食べたい。

帰宅して奥さんに力説しました(笑)

 

その後、ソファーで気絶。

目を覚ますとほとんと気絶しているのか静かだ(笑)

 

そろそろ帰ろうかと思ったころに義姉が「シチューを作ったよ」と。

 

 

義姉のシチューは絶品。

伝授されたうちの奥さんのレシピもそれに倣っているはずだ。

お替りしたかったけどお正月太りは困るから我慢。

 

帰宅すると奥さんと庄助は気絶する気満々。

 

 

 ボクも庄助と気絶。

 

 

幸せな気絶😉