美味いもの日記 2018年12月11日                 元気亭→やりうどん@福岡 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

翌日は福岡営業所へ出社。
社内にて説明会をして、さあお昼。
 
唐揚げを食べましょうと言われビルから15秒のこちらまで。
 

 

ボクは普通の唐揚げをオーダーしたのだが、ボク以外の皆さんは「ピリ辛」と付け加えた。

思わず「ボクも」

 

 

食べたらなんとなく納得。

ちょいとした変化球ですね。

 

 

お会計は500円!!

思わず「福岡はこのくらいの価格でお昼を食べることができるのですか?」と聞いたら「いやー、ここだけですよ」と。

 

午後は得意先回りに同行。

帰社が18時45分くらいになり、飛行機の時間までそれほどなく軽く焦る。

 

 

地下鉄に急いだのだがダイヤが乱れていてますます焦る。

空港に着いたのは搭乗手続きの最終の20分前。

時計を見ながら「ボクが本気を出せばうどんかラーメンならこの時間内で食べれる」

そんな自信を50男が持つ必要はないのだが、空港内を走りました。。。

 

 

店名にもなっているやりうどんは、長さ30センチ超のごぼうの天ぷらを槍に見立てたそうです。

 

 

心地よい疲れ、時間のない焦り、空腹、無事に出張を終えた安堵、喉の渇きらいろんなものがビールの味に混ざる。

 

 

福岡にきたら是非に食べたかった丸天うどん。

 

 

丸天でかー!!

 

 

そして、この時、搭乗手続き最終の8分前(笑)

 

 

ふーふー、ハフハフしてから丸天を大口を開けてガブリ。

美味いと思ったが味わう余裕がないのが悲しい。

 

そして、クタクタのコシのないうどん。

あー!これを求めていたのだ。

 

福岡のうどんをご存知ない方は。

福岡のうどんはコシがないことで知られています。

コシのあるうどんを食べつけた人には不思議な食感ですが、ボクは別物として好きなんです。

 

 
時間は搭乗手続き最終の3分前。
うん、走れば大丈夫!!
 
満腹で走ることができるのはボクの自慢にならない特技だが、たまに役立つこともある。
芸は身を助くるのだ(笑)
 
お会計したボクは下りエスカレーターを駆け下りた。