美味いもの日記 2018年12月10日                        大野@広島 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

朝の広島市内。
バスにもカープの文字。

 

ボクはカープファンではないが、カープファンって世界一ではないかと感じることがある。

どんな時も応援してきましたよね。


 

広島カープという球団。

時々とんでもない選手を輩出しますね。

ボクの中ではやはり鉄人 衣笠祥雄さん。

今年お亡くなりになられましたが本当にショックでした。

近年では何と言っても黒田博樹投手にカープを感じました。


午前中は広島営業所へ。

ところが広島営業所、気の毒なほどの忙しさ。

午前の予定を午後一に送りまずは昼飯。


営業所から歩いて2-3分だったかな。

こちらへ。

 

 

 店内に一歩入り「やった!」

 それは、おばちゃんとおばあちゃんが焼いていたから。

ボクは関西(神戸)出身だが、ボクが子供のころ、お好み焼き屋と言えばおばあちゃんが焼いているのが定番だった。

 

 

 近年、チェーン店などに行くと若くて可愛い女の子がユニフォームを着て元気に焼いていたりする。

おじさん、女の子は好きだがお好み焼きだけはおばあちゃんに焼いて欲しかったりするのだ。

面倒なおじさんですね(苦笑)


営業所の方が「シングルでいいですか?」と聞いてくれたので「はい」と答えたのだが、その方が「ダブル」とオーダーするのを聞いて「あ、あ、あ、ボクもダブル」と軽く焦るところはなんだか格好悪い(笑)

 

 

 きました!ダブル!

(シングル、ダブルは焼きそばの量です)


 

 マヨネーズは自分でかけてくださいとのこと。


前々から思っていたことを聞いてみた。

「ボクは関西出身ですが、子供の頃、お好み焼きにマヨネーズはかけなかったのですが、近年はかけることが一般的になりつつあります。広島はいかがですか?」


営業所の方曰く「たしかに昔の人はかけません」と。



この日は控えめにかけました。
美味しく、お腹もいっぱいになりました。
あー、眠りたい(笑)

お会計の際にビックリしたこと。
シングルを食べた所長のお会計は500円!
ウソかと思いました。

ダブルは600円。
都内で食べたら1000円はしそう。
場所によっては1000円を超えるはず。


「ここはシンプルなお店なので」とのことだったが、市内中心部などではお洒落で高いお店もどんどんできつつあるそうだ。
ま、資本の論理ですね。
でも、ボクは食べるならこういうお店で食べたい。

 

なんだか、ホッとしました。


午後は得意先訪問に同行させていただき、そのまま広島駅へ。




カープチューハイを飲みながら目指すは博多である。