美味いもの日記 2018年10月17日                     大松@綾瀬 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日はフランス在住のマダムとお待ち合わせ。
 
お洒落な街が似合う彼女。
銀座?
白金??
神楽坂?
表参道?
あちこち考えました・・・・・
 
迷った末に綾瀬。
 
いま、笑った人は腕立て伏せを100回してください(笑)
 
繁忙につき都心から綾瀬までご足労をお願いした次第。
 

 

綾瀬にはモツ焼きの人気店がいくつかあるのだが、ここは代表的なお店のひとつ。

予約しようかと思ったのですが18時に入店という縛りがありいくらなんでも無理!

飛び込みで行きました。

 

 

実はこのマダム、こういうお店も嫌いではありません。

嫌いでないどころか大好きみたい(笑)

お買い物もスーパーより商店街でしたいと常々言いますから。

 

 

「乾杯!」

 

前回は約1年前に蒲田でご一緒した。

この春も帰国したのだけど、ボクが転職直後で忙しく会えなかった。

 

 

近況の交換。

新しい環境でゼーハー言っているボク(苦笑)

「早く覚えようと自分に詰め込み教育をしているのだけど、時々脳みそがフリーズする」と言ったら吹き出された(笑)

 

 

子供のころ、年末年始に大人たちとトランプ(神経衰弱)をして「この子は記憶力がすごい」と言われたのが懐かしい。

実はその時ボクは「大人は意外と頭が悪いのか?」と思っていた(爆笑)

 

最近、記憶力の衰えを自分で感じています。

自分の意思で転職したのだから頑張らないとね^ ^

 

 

厚揚げに味噌を塗ったのが美味しい。

これはボク好みのアテになる。

 

 

レモンサワーに切りかえ。

 

 

そして、このコブクロ刺が美味かった!

下町感が押し寄せてくる感じに、ボクの中の下町大好きが刺激されてくる。

何かが燃えてきた(笑)

 

 

長年勤めた会社に見切りをつけて早期退職に応募した彼女。

 

歴史のある会社がシュリンクしてくると日本もフランスも変わらないようだ。

経営層が自分の任期期間だけのアリバイ経営に走るのも仕方がない。

 

 

新しい環境を求めるのは自然なこと。

会社から有利な条件も引き寄せたようだし、本当に良い選択をしたと思う。

表情が明るくて本当に良かった。

 

知り合って長いが、なんだか最近若返ってきたかも。

頑張って若作りをしているわけではなく、ランニングをはじめてからは本当に健康的になった。

フェイスラインもとてもシャープになったし。

 

「一緒に走ろうよ」と何度も言われたが逃げ回っているのはボクのほう。

20代の時に走り過ぎて嫌になった(苦笑)

 

 

山芋とか豆腐とか野菜系に切りかえながら彼女に一言。

 

 

「ラーメン食べる隙間だけは残しておいてね」

 

 

そこそこお腹はいっぱいだったけど、これはボクが食べたかった豚足。

酢味噌につけて食べるのはボクが初めて豚足を食べた27年前の原体験の味。

こんなに美味いものがあるのかと驚いたのが懐かしい。

 

 

6片入っているうちボクが4つ、彼女が2つ。

気取らず元気に食べてくれるのは彼女の素敵なところ。

 

 

本当に吉田類さんがいそうな雰囲気(笑)

 

さあ、〆にラーメンだ!