美味いもの日記 2017年11月20日                      お多幸@日本橋 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

すっかり寒くなった。
極寒ではないけど、もう完全に冬。
 
若い頃は寒いのが苦手で冬が大嫌いだった。
そしてて、夏が大好きだった。
 
近年、日本のと都会の自然界にない暑さにうんざり。
夏が好きでなくなりつつある。
そして、寒さに対しては寒ければ寒いほど美味しいもののを知った。
冬が嫌いではなくなりつうある。
 
面白いですね^^
 
{79B257E5-01C5-4FA6-8BBD-A9FD31E201E4}

 

寒ければ寒いほど美味しいもの。

おでんも間違いなくその一つだ。

 
{AB3EE8A6-C59E-4CAF-8257-2515F33C3221}

 

そして、この日は特等席。

カウンターでこのロケーション。

おでんの香りを感じながら、寒い日はこの中にダイブしたいとすら思う。

 

{A70D6BF1-BBC6-45FF-B98B-08DE587098BC}

 

最近、ボクはお品書きを見ても迷わなくなった。

 

{237B4EA6-B7F3-4715-AB1E-45424D44A9AB}

 

とりあえず「とうめしと~」と言った後は考えないで、その時目に入ったものを言うようにしているからだ。

 

この日はとうめし、大根、厚揚げ、ふくろ。

どれを食べても美味しいから考えずにオーダーする。

なかなかそんなお店はないかも。

 

{C2943D18-AAC9-4B63-8D16-666F60A82C8C}

 

このお味噌汁はこのお店の味。

ボクはブラインドで飲んでもわかるような気がする。

 

{12AE0E24-36EA-4E4A-A281-0936E0B073C1}

 

見よ!!

しみしみで熱々の大根。

こういうものを食べると冬っていいなと思う。

 

{40A7E7FE-5BDF-4FF7-B7AA-DF15C157B558}

 

手前がふくろ。

ふくろって何ですか?と聞かれるとお店の方はふくろの中に野菜が入っていると説明をしているのを聞いた。

複数の野菜が入っていますが玉ねぎが中心です。

 

そして、とうめし。

 

{AA72B34A-A74D-4C77-B028-95D880BD8FFD}

 

先日、ある女友達がこれを初めて食べた。

そしたら「どうしてもっと早く教えてくれなかった?」と怒られた(-_-;)

 

「だから言ったでしょ!」と言ったら「もっと強引に言ってほしかったわ」と。

「そういう、いざという時の強引さがあるとモテるのにな」と笑う。

とうめしは彼女の人生の中で”いざ!”な時らしい(笑)

 

{33960794-006B-46D2-A16C-A787CDA31756}
 
近日、夜に行こう。
 
おでんをハフハフ、熱燗をハフハフ。
冬を迎え討つ気分で楽しみだ。

 

ボクを寒がりだと思っているリアルの友人に伝えたい。

ボクはいま冬がかなり好きになりました。