美味いもの日記 2017年6月6日               そばよし@三越前 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は頑張るデーの予定。

頑張るデーとは『昼めし抜き』で頑張るぞ!という日です。

 

そして、頑張るデーの朝はここでしょ!

 

 

いつもは東京駅下車のボクですが新日本橋にて下車。

こちらで腹ごしらえです。

 

こちら、けっこう有名なようですね。

ボクのブログを読んでくれた方からも「あそこ行きたいんだよ」という声がチラホラ。

 

 

こちらのお店のローカルルールもあるので事前に知ってくださいね。

 

ガッツリと行きたい気分もありつつ、朝イチから飛ばしたいとも思うのでヘルシーなものを。

 

 

あ、長いもがいいかも。

スタミナもつきそうだし。

 

立地的にはそれほど人通りの多いところではありません。

8時前の時間帯、混んではいませんが、次から次にお客さんがきます。

 

 

長いもそばは温かいのも冷たいのもできますがボクは冷たいので。

 

近年、冷たい蕎麦の美味しさに目覚めました。

若い頃、身体を激しく動かしていたボクは暑い時期に熱いものを、寒い時期にも熱いものを心がけていました。

暑い時期に冷たい蕎麦を食べる人を「根性がない」と思っていたのはここだけの話ウインク

 

 

当時のボクがいまのボクを見たら「根性がない」と言いそうですが、いまのボクならきっぱりと「根性がないんだ」と答えそうです(笑)

 

 

長いもに青唐辛子がいい感じのアクセント。

汁も美味しくて夏にはいいですね。

 

そしてこちらにきたらもちろんライスを!

 

 

本当は並ライスがいいのだけど、朝イチから飛ばしたいので半ライス。

 

 

丁寧に粉かつおをかけ、さらに丁寧に醤油をちょこちょことかける。

「お前、ホントに頑張るデーか?」と突っ込まれそう(笑)

 

 

そして、この粉かつおをかけたゴハンの美味いこと、美味いこと。

ああ、至福!

 

隣席の恰幅の良すぎるオジサンがうるさい。

隣りに来た瞬間から「フンガー、フンガ―」と鼻息が荒かったのだけど、食べながらさらに鼻息が荒くなってくる。

(ちなみに天玉そばの大盛りと、ライスの並を食べている)
 

お顔立ちを見る限り営業本部長のような感じだ。

このパワーで檄を飛ばされたら部下は辛いなとちょっと同情したりして。

 

 

営業本部長のフガフガが加速してくる。

気にしないようにしていたのだが、あまりにうるさいのでチラっと横を見てしまった。

 

汗ダラダラ!!!

すごい汗で必死で食べている。

実際に営業本部長かどうかは知らないがどう見ても窓際族には見えない。

朝の朝礼で「死ぬ気でやれ」とか言うのが目に浮かぶ。

 

何故かその顔を見ていると「負けてなるか」とも思うのだ(笑)