美味いもの日記 2017年5月5日             お家ごはん@奥さんの実家 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

5連休3日目。

ちいき新聞(千葉でとても有名な宅配フリーペーパー)を眺める朝。

 

 

このクーポンを切り取ろうかと悩む朝(笑)

 

 

もう少し、カッコよく悩みたいものだ((-_-;)

 

この日は御馳走を食べる計画がありました。

義弟が釣りに行くという情報があり、夫婦で完全にアテにしてました(笑)

うちの奧さんなんて、自分は何をするわけでもないのに「この空なら、大丈夫だろう」と。

 

そして、ありがたいことに義弟が家まで車で迎えにきてくれました。

楽ちん!!

 

庄助を含め家族総出でお伺いしましたとも。

 

「ローストビーフが美味しいね」と言ったら義母が「ええ、それイオンで買ってきたのよ」と。

 

 

奧さんはは「え?イオン」

そして「これは使える」とニヤリ。

翌日、わが家に来客の予定もあったりしたので。

 

この日は鯛が大漁!

 

「これは鯛しゃぶでね」

 

 

そしてこの鯛しゃぶの美味いこと。

これまで塩焼き、刺身で食べることが多かった実家だが、この日の鯛しゃぶは大好評。

 

「こちらはお刺身でね」

身が締まっていて美味い。

 

 

でも、途中から「よく考えたら、どっちを鍋に入れても、刺身で食べても一緒だけどね」

刺身も鍋も思い切り大人食いさせてもらいました。

あー贅沢した!

 

うちは奧さんがキュウリが大の苦手でわが家では食卓にあがりません。

たまに食べるキュウリの美味いこと(笑)

 

 

義母の作ってくれたお鮨を食べてほっこり。

お酒も飲んでいたんでボクはソファーにドテっと座りウトウトと。

結婚して20年なのでもうボクはなんの緊張もなく、ダラダラ、ゴロゴロしています。

 

 

ソファーでウトウトしていたら「これ食べる?」

 

船橋屋のくず餅。

 

 

船橋屋は東京の亀戸にある200年以上前に創業した老舗です。

わが家が船橋市にあるのでちょっと混乱するのですが、こちらの初代が船橋出身だったことでこの屋号がついたそうです。

 

お酒はほどほどにして熱いお茶を飲んでほっこり。

 

 

うちの息子も一緒になって寛いでいました。

 

さあ、うちに帰ろう!