美味いもの日記 2015年5月16日     デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は遅くまで寝ていたうちの奥さん。

しかし、前週、月から金まで毎夜、楽しく飲んで食べて、上機嫌で帰宅していたボクは頭があがりません(汗)

そして起きてくるなり「私と庄助は貴方のせいで体調を崩した」と。

思わず庄助に「ホンマか?」って聞いちゃいました。
そしたら庄助は尻尾を振っていましたが(笑)

「私はクタクタで何も作る力が残っていない」とのことなので朝の散歩も兼ねてこちらまで。



初めて読んでくださる方へ。

デリカフーズハマモトは地元にあるお弁当屋さん、食堂。
地元では野田元首相が選挙活動中に訪れることで知られています。
うちの奥さんは勝手にハマーと呼んでいます。



お弁当をオーダー。
お弁当ができるまでの時間に焼鳥のコーナーへ移動。
焼鳥を待ちながら社長とお話させていただきました。



「薬園台に来る前は行徳に住んでいたんですよ」という話をしたら「いやぁ、オレも行徳で商売やってたんだよ」と。
なんでも以前、行徳にあったスーパーの一角で屋台を出していたこともあったと。

久しぶりに行徳を思い出しました^^

帰宅後、最近お気に入りのこのビールで自分に「お疲れ様」と。



「ん?」



明らかにオーダーしたよりも焼鳥が多い。
あのお店は何も言わないでサービスしてくれることがあるから次回お礼を言わなきゃ。

こちらの焼鳥。
ボクも奥さんもそして庄助までが大好きです。
ちなみにうちの庄助はスーパーの惣菜コーナーにある焼鳥は食べない、生意気なヤツです(笑)
(同様にスーパーのパンは食べないけど、アビニヨンのパンは食べる、笑)



そして、近年ボクは焼鳥には日本酒党になりました。
最近のお気に入りである浦霞の純米で。

この日のボクは秋刀魚の生姜煮弁当。



この秋刀魚の生姜煮は夫婦の大好物。
この日、奥さんはメンチカツ弁当でしたが、秋刀魚を一切れちょうだいよという。



この日のパワーバランスで一切れ差し出しました(-。-;)



家庭的な日替わり副菜が嬉しい。



煮物を食べた奥さんが「出汁が効いている。美味い!」



ごはん大盛りは+100円なのですが、ゴハンの大盛りに加えて一品つきます。
この日は唐揚げがつきました。
「大盛り」とオーダーしたときは帰宅後、今日は何がついたのかなと確認することもプチなお楽しみ。

あぁ、休日の至福!

そして、食べ終えた奥さんは「私、疲れたから寝る」って(笑)