美味いもの日記 2015年4月16日     和光@築地 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は楽しみにしている会食がありました。

予約は18時30分。
会社を18時ジャストに出たのですが携帯に電話が入り、会社に逆戻り。
小走りでこちらまで向かいました。

ボクの直前に颯爽とした、後ろ姿の格好いいお姉さんが元気にテントをくぐります。



そして「あー久しぶり」という明るい声が聞こえました。



先にテントをくぐったのはぐぅたさん
お久しぶり ・・・ お変わりなく嬉しいです。



乾杯の発声は「ファイト、一発!」
(突っ込まないでください、笑)

喉の渇いていたボクはグッと飲んでしまい、すぐにお替わり。



カウンターにL字型に並んだのですが一辺をボクと双目(ゾロメ)さんの男性で。
一辺をタルタルソースさん、ぐぅたさんの素敵女子で並びます。



黙っていると次々と焼かれた貝が出てきます。

店主さんの軽妙なトークが楽しい^^



うーん、お酒が欲しくなりますね。

「お酒ください」



こちらがこのお店で一番出ているという酔虎(すいとら)
日本酒が好きなボクですが初めてききました。

それもそのはず。
こちら酔鯨(高知のお酒ですね)と景虎(新潟のお酒)のブレンド酒。
酔鯨を6、景虎を3、その他を1の割合で混ぜるそうです。
飲み口のいいお酒です。



そしてこの酔虎を加速させるようなものが次々に・・・



気持ち良く酔いかけていたのですが、ふと正気に返りました。



こちらで供される貝、メチャメチャ美味いです。
貝についてボクはまだまだ勉強不足ですが、どれも高級店で出されるもの以上だと思います。



貝は一つ一つ説明をいただきましたが飲み過ぎて忘れました(苦笑)



隣席の双目さんとは初対面。
ブログでの交流歴は長いのでなんとなく思い描いていた人物像があったのですが、その通りの方でした。
印象を一言で言うと純朴な方です。



双目さんのお仕事の話などを聞かせていただく。
(双目さんはボクが秘かに憧れていた職業につかれている)
現場のリアルな話を聞かせていただき「なるほど」と思うこともあり興味深かったです。



このへんでワインを飲んだと思うのです(汗)
写真が残ってないのは酔っ払っていたからですね(汗)

そしてワインの後にはまた酔虎!



斜め前のタルタルソースさんとぐぅたさんの女子トークが楽しい。



タルタルソースさん、ぐぅたさん、このへんからめっちゃ声が大きかったですね(笑)
お2人とも可愛いお酒の飲み方をされます^^



ずっと酔虎を飲んでいたのですが少しペースが落ち着いてきました。



「ts0811さん、チェイサーいる?」



この日食べた貝、どれも美味しかったです。

お酒抜きで貝だけ味わったらどう感じるのだろう?
そんな興味もでてきました。

でも、お酒抜きだと極限の修業になりそうです(笑)



美味しく、楽しい夜でした^^

タルタルソースさん、ぐぅたさん、双目さん、また飲みましょうね(*^▽^*)