美味いもの日記 2012年8月2日      浮舟@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

午前中はスマートフォン関連のセミナーを聴講。

時代の進化の速度から自分が遅れ始めているのではと不安に駆られる(;^_^A

古いスキームの中で仕事をしているボク。

自分はどうあるべきか、何をなすべきか ・・・・ いろんなことが頭の中をグルグル。

美味いもの日記

とりあえずの結論  ・・・  ”まずはメシだろ”

美味いもの日記

まったく情けない結論で、親が知ったら泣くだろうヽ(゚◇゚ )ノ

美味いもの日記

東京駅の近く、日本橋の浮舟。
三度目の紹介になります。

美味いもの日記

今日はあれこれ迷いません。
席につくなり「幕の内弁当、ゴハン大盛り。あと、味噌汁玉子と」

その瞬間、おばちゃんが小声で優しく囁いてくれたにひひ
「ゴハン大盛りだと100円増しだよ」
「でも、ごはん多めって言ったら値段変らないからべーっだ!

こういう好意は素直に受け取るボク。
阿吽の呼吸で「幕の内弁当、ゴハン多めで」

美味いもの日記

↑ ね、ゴハン多めですね ↑

↓ ボクの好きな味噌汁玉子 ↓

美味いもの日記

味噌汁の中にドボンと玉子が入っているだけなのですが何故だかこれが美味い。

そして幕の内弁当。
絵に描いたような少量多品目。

美味いもの日記

15品目くらいあると思う。
どれもサイズは小ぶりだったり、ちょこっとサイズなのだが、あれこれ食べたいボクには嬉しい。

美味いもの日記

↑ フライを食べたらハムが隠れていたりする ↑

ハムが出てきて素直に「やった!」と思って喜んでいるからイマドキのオジサンもちょろいのかな(笑)

美味いもの日記

器を舐めるがごとくキレイに完食。

このお店はお店だけならず、お客さんも昭和の雰囲気が残っている。
高度成長時代の先輩たちはこんな昼ゴハンを食べていたような気がして仕方ない。

ここで昼ゴハンを食べるといつも「よーし、頑張ろう」と思う。
しかし、二時間ほど経つと決まって睡魔に襲われる。

昭和の先輩たちもこの睡魔と闘ってきたのだろう。
よーし、頑張ろう!