美味いもの日記 2012年1月13日     紅蘭@築地 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

夜はとある新年会。
美人社長Aさん+美女2名の女性3名とボク。
”両手に華”という言葉があるが両手から溢れた状態で「いひ(-^□^-)」という感じである。

築地駅で待ち合わせてお店に向かう。
徒歩2分、お店についてAさんと顔を見合わせてしまった。
「あれ?・・・・・」
真後ろにいたはずの女性2名がいないΣ(゚д゚;)

1分ほどしたらニコニコしながら「道を間違えました」とあらわれたのだが・・・・
キミ達、真後ろにいたでないか(笑)

今夜は築地の紅蘭。
出社初日にランチを食べにきて会計時にこの日の予約を入れたのだ。

$美味いもの日記

夜は初めてだが、ランチのCPから判断して間違いないはず。
2階の座敷に向かうと「奥の部屋になります」と声がかかった。

$美味いもの日記

一歩足を踏み入れたAさんが「え?何?この部屋」
一泊おいて「ここ、いいねぇぇ・・」

実家に里帰りしたような、ひさしぶりに親戚の家にいったようなこの空気感。

$美味いもの日記

畳の上ってどうしてこんなに落ち着くんだろう?
フローリングの家が増えたが畳の上に座った時の気分はフローリングでは出せないと思う。
座った瞬間から手足を伸ばして寝ころびたくなるのはボクだけだろうか。

$美味いもの日記

使い込まれたこのテーブル。
これがなんともいい。

何故だろう?
夏休みに祖母の家のテーブルで宿題をしたことを思い出した。

ビールをオーダーしたら「ビールはA社、S社、キリンがありますが」と嬉しくなる言葉。

もちろんキリンにしました。
この部屋に合うのはキリンのラガーを置いて他はないような気がします。

$美味いもの日記

鮑と帆立の前菜。

帆立は大きくて肉厚。
このサイズの帆立って滅多に食べないかも。
鮑は絶妙な味付け。
いきなり唸りました。

$美味いもの日記

蟹爪。
最初に塩つけてガブリ。
外からはわかりませんでしたが中はジューシーです。
カボスをかけると味が変ります。
美味しいので最後は少し大目にカボスをかけて食べました。

$美味いもの日記

レタスとしめじのオイスターソース炒め。
食べた瞬間に4人が口を揃えて「美味しい!」

$美味いもの日記

乾燥貝柱と白菜と厚揚の煮物。
中華ですがここの味付けはどれも穏やか。

料理とは関係ありませんが・・・・
このお店の素敵な娘さんが取り分けてくれるのも嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$美味いもの日記

うにのオムレツ。
これは初めて食べました。
うん、美味しい。

$美味いもの日記

シュウマイ。
これはランチでも何度か食べたことがあります。
築地にはシュウマイの美味しいところがけっこうありますがボクはこれが一番好きかも。

$美味いもの日記

海老のチリソース。
口に入れた瞬間のプリプリ感に「おぉ!!」
ボクみたいな素人にでも素材が良いことが伝わってきます。

$美味いもの日記

豚肉とフルーツの甘酢あえ。
リンゴ、パイナップルと豚肉です。
酢豚にパイナップルというのはよくありますがリンゴを組み合わせるのが面白い。

$美味いもの日記

最後はボクが大好きなチャーシュー葱ラーメン。
いまボクが一番好きなラーメンです。

以上、9品、素晴らしかったです。

$美味いもの日記

食べ終えるとこの部屋の魔力が再び襲ってきた。
美女の一人が魔力にやられてしまったらしい。

「あぁ、美味しかった・・・」
「あぁ、お腹いっぱい・・・」

久しぶりに実家に里帰りした娘みたい(笑)
畳の上で横向きに寝そべって脱力しきっていたのが可笑しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: