美味いもの日記 2011年8月13日    晴耕雨読(焼酎) | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

3月23日に引越し約5カ月。
いろんな意味で少しは落ち着いた。
今年は多めに休みが取れることもあり、何年も会っていない神戸の両親に遊びにこないかと声をかけてみたところ8月25日から何日か泊まりにくることになった。

散々、親不孝をしてきたボク。
何をいまさらだけど償い程度は親孝行したい。
しかし、いろいろ考えたが”美味い酒を飲ませる”しか思いつかなかったのが情けない(笑)

隣駅(新京成線・習志野駅)ちかくの「酒のはしもと」へ。
引っ越してやっとこさ見つけた良い酒屋さんです。
たぶんこれから長いおつきあいになると思います。

ワインは約10本、日本酒はとっておきの1本があるから今日は焼酎を。
角玉、不二才、晴耕雨読とボクの好きな蔵である佐多宗二商店の品が充実してた。
迷ったけど今日の気分で晴耕雨読。
原酒、黒麹かめ壷仕込み・貯蔵、などもあったが父はそれほど癖が強い酒を好まないように見えるので今日はもっともベーシックなものにした。

$美味いもの日記

確かこれは米焼酎が隠し味程度にブレンドされてるもの。
芋の風味を適度に押さえながらもボディはちゃんと芋。
父とゆっくり飲めたら嬉しいな。

(芋焼酎が苦手な方でもすっきり飲みやすいかもしれません)