美味いもの日記 (はじめに) | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

このブログは美味しいものが大好きなボクの日々を綴る駄文です。
よくあるといえば、よくあるブログです。
ボクにはボクなりの理由がありこのブログをはじめます。

ボクはどうやら“その街にある、そのお店”みたいなところが好きなようです。
地元で長年愛されている家族経営の食堂、夕方になるとどこからとなく同じ顔が集まっていつものように飲んでいる居酒屋、若い方が志を持って始めた小資本のお店などにシンパシーを感じるようです。
ですが、近年そのようなお店が少なくなりつつあることも寂しい現実。
日本中が大手外食産業の傘下にあるチェーンストアで占拠されたらと考えると・・
ボクは生活者の立場から緩やかにNO!を言いたい(ダッテソンナノツマラナイモン)

冷静にボクの駄文にどんな力があるのかと考えると落ち込みますが・・・
何しろこれを書いている現在では読者がゼロなわけですから(* ̄Oノ ̄*)
せめてボクの好きなお店を応援する一石になればとだけ思っています。

ボクは食のプロではありません。
ソムリエみたいな言葉は持っていませんし、素人が評論家ぶることほど恥ずかしいことはないと思っているので書くことは“これが美味しかった”とか“このお店で過ごした時間が楽しかった”ということだけです。

悪口は書きません禁止
例えば「マスコミで大評判のこのラーメン店。店内は超満員、行列は推定50メートル。一緒に行った○○君は“美味い美味い”を連発するけどボク的には少し塩気が強く感じてしまった」とでも書けば読んだ方は「もしかしたら、もしかしたら・・・ちょっと塩気が強いのかな?」くらいは思ってしまうと思うかもしれませんよね。
それで生業を立ている方々に対して素人のボクが言ってよいことではないと思います。

時々ですがスタッフの対応などに不満があるという書きこみを見ます。
どうしても気に食わない場合は二度と行かなければよいこと。
WEB上に書くほどのことではないと思うのですがいかがでしょうか。
と、いうより仕事中にキリキリしちゃうことは誰しもあること(ボクもあるから)
程度ものだけど、一回くらいなら許してあげましょうと思うのはボクだけでしょうか。

と、いうわけで次回からはノンキに書かせていただきます。