トラベル三脚 Ulanzi MT-21 | T's net

T's net

日々の出来事や、お気に入りのモノ、趣味、あれこれ

 

もうすぐ夏休みだ~

 

 

ということで、トラベル三脚を買ってみました。

 

 

最近、カメラ業界で話題になる商品を発売しているメーカー。

Ulanziというメーカーのトラベル三脚 MT-21。

 

 

15年くらい前ですかね・・・

 

 

 

 

Velbonの「 ULTRA lux iL 」という三脚を購入して家で使っているのですが

 

 

1.3Kgもあって外に持ち出すにはなかなかキツイ

 

 

ということで、軽さを最も重視して選びました。

 

 

 

この三脚、カーボン製で500グラムほどしかないんです。


 

amazonから画像拝借。

 

 

 

 

さすがに小さいので、センターポールを付けて一番高くしても130Cm

 

センターポールを付けないと71Cmです。

 

 

 

 

でも家族写真を撮るとかなら、71Cmあれば問題ないかなと思い、そこは軽さ重視で納得して購入しました。

 

 

よく人が撮るときでも、片膝ついてカメラ構えるでしょ。

 


まさにあの高さですね。(←我ながら分かりやすくないw?)

 

 

 

どうしてもというときはセンターポール付けますが、安定性が落ちるのできっと使いません。

 

 

 

 

それにしても、カーボン製で13000円ほどで購入できてしまうという・・・

 

コスパ最強ですね。

 

 

クイックシューも付属してます。

 

でも、ちょっと気になった点。

 

 

クイックシュー(写真右の部品)の底に突起があって(赤丸の箇所)

 

最初開封したときは緑の丸の部分についてました。写真は付け直した後。

 

六角レンチで外せるネジなので、外して付け直すだけなのですが、真ん中の三脚ネジの向きからしたら、赤丸の部分についているのが普通じゃないかなと・・・。

 

 

雲台も結構しっかり止まってくれて、この値段なのにビルドクオリティは全然問題なさそうです。

 

どこを動かしても、しっとりした動作感で高級感もそこそこある。

 

 

 

 

あと一つ、残念なところが、カメラに取り付ける際、ネジがコインか六角レンチが必要というところですね・・・。

 

一回締めてしまえば、つけっぱなしで旅行先は過ごすってことで、それほど困らないとは思いますが。

 

つまめるクリップみたいなものがあると文句なしでした。

 

 

 

そんなわけで細かい不満点はあるものの、

 

カーボン製で重さ500グラムという軽さ。

 

満足いくビルドクオリティ。

 

13000円という値段からするといいんじゃないでしょうか。