積みプラ紹介です。
いくつか積んであるプラモを紹介していこうかと。
今回はコレ。
フジミ ウイリアムズFW16です。 資料用としてGP Carシリーズの本も揃えています。
1994年のアイルトン・セナ最後のマシン・・・。
このマシンに関しては、何とも複雑。
あれだけ速かった1992年、1993年のウイリアムズ。
1993年までは、アクティブサスやトラクションコントロール
セミオートマ等のハイテク装備で完全武装し
かつF1界最強のパワーと言われたルノーエンジンを搭載した最強マシンでした。
セナが「ウイリアムズなら契約金なしでも乗る」とまで言っていたウイリアムズでしたが、
皮肉にも、セナがウイリアムズに移籍した1994年から、ハイテク装備と呼ばれるものは禁止となり
最大の武器であったアクティブサスも禁止。
GP Car シリーズの本でも
「ハイテクウェポンを奪われた チャンピオンチームの苦悩」
という見出しですね・・・。
セナにしてみれば、まさに
「聞いてないよ~!」
と言いたくなるタイミングでのハイテク禁止だったに違いありません。
結局、セナはこのマシンでは一度も完走することなくイモラで逝ってしまい・・・
1994年はミハエル・シューマッハ (ベネトンB194) がワールドチャンピオンでした。
さておき、このマシンはフジミ製ということで、クオリティはあまり期待していませんが
なんだか作るのがもったいなくて手を出していません。
他にもF1マシンはいくつかあるので、また紹介していきま~す。
それではまた。