元ホンダのデザイナー「やまざきたかゆき」さんデザインによるDCR-01。
このマシンを「最速マシン」に、
いや、「最速に見える」マシンにしたいと思ってます。
とりあえず、シャーシの色をダークな感じにしたかったので、
他のガンメタ色の車体を別途購入して、シャーシを入れ替えました。
もう一台は不要なので、ゆうたろうにあげたら大喜び(笑)
天候が悪くて、まだボディは塗装してません。
好みのルックスに仕上げることが目的なので中身は完全なノーマル。
一度も電池入れてタイヤ回してません(笑)
シャーシの下に付いてるリヤブレーキ?にカーボンパターンを貼りました。
最近のミニ四駆、よく知らないのですが・・・・。
このパーツ、立体コースとかで、ブレーキの役目をするそうです。
このパーツに、スポンジやら何やら貼って摩擦具合を調整して
傾斜のあるコースで摩擦することによって、いい感じに減速させてコースアウトしないようにするんだとか。(ミニ四駆ファンの皆さん違ってたらすみません。)
ちなみにカーボンパターン貼りましたが、裏返さないと全く見えません。
見えるとか見えないとかじゃないんです。 あくまで自己満。
それから、フロント、リヤがノーマルじゃ速そうには見えないのでカーボンステーを取付け。
「TAMIYA MINI4WD」とかってダッサイロゴがプリントしてあったので
それが見えないように裏返しで装着してみました。
足回りは黒と決めていたので、「カーボン強化ホイール」っていう黒いやつに交換。
どうです? これだけでもちょっとかっこよくなってきたと思いません?
ところが・・・・。
正面から見ると、ちょっとフロントタイヤの幅が狭すぎる気がします。
フロントもリヤももう少し幅広いのにしたいのですが、今のミニ四駆にはそんなタイヤは無いらしい・・・。
フロントにもリヤ用のタイヤを付けてみようかな。
あと、フロント周りの厚みがもう少しあるとかっこよさそうかなぁ
なんて考えてます。