カメラ系のネット掲示板を見ると、「レンズ沼」という言葉が頻繁に出てきます。
これは、納得できるレンズを求めるあまり、レンズを買い漁るような状態を言うのだと思いますが
自分も一時期ハマりました。
結局、最高を求めるとお金がいくらあっても追いつかないのだけど(笑)
自分の場合、野鳥や鉄道などに興味が無く、被写体が比較的近くのものなので、
大砲のようなバカ高いレンズには興味が無く、それなりに納得できるレンズを購入して
とりあえず沼からは抜け出せたのかなと思います。
結局のところ、最初から良いものを買う方が安上がりなんですよね(笑)
中途半端はダメです
ボディはフルサイズセンサーのD600、レンズはシグマの35mm F1.4 DG HSM を導入してから
カメラ機材自体にはお金を使わなくなりました。
ところが、沼にはもうひとつ別の沼があったのです・・・。
それはバッグ沼。
カメラバッグはいろいろ買ったけど、使わないバッグがいくつもあるって話は良く聞きますが・・・
今、自分がハマっているのがこの沼です(笑)
以前、ドンケのF-4AFというバッグを購入してブログにアップしたのですが、
結局、今は手元にありません。
↑ DOMKE F-4AF
F-4AFは、最初気に入ってちょっと使ったんですが、自分にはちょっと大きい気がして
これよりちょっと小さいF-3Xを買い足したのでした。
F-4AFは、ほとんど新品状態でヤフオクへ・・・。
それから、F-3Xを数か月使用してみたのですが・・・。
また、ちょっと気になる点が出てきてしまいます
基本ブラックが好きなので、当然、F-4AFと同じブラックを買ったのですが、
日焼けしてブラックがちょっと赤紫っぽくなってきたのです。
よくドンケのバッグは使い込むほどに味が出て、それが醍醐味と言われるのですが、
黒の退色は、自分には味が出てきたとは感じられず、ただボロくなってきただけのように
見えてしまったのです。
そこを超えるまで使うとどうなるかは未知のまま、
これまたヤフオク行きになってしまいました・・・。
それから、やっぱりカメラバッグは好みのデザインのものが無いから
普通のバッグにインナーボックスを入れて運用しようと思い、クリードの
レザーバッグを購入したのでした。
これもちょっと前のブログにアップしてます。
ところがところが(笑)
やっぱり・・・・インナーボックスだと使い勝手が悪いんですよね・・・・・。
(以前も同じようなこと言ってた気がしますが)
時代は繰り返します(笑)
というわけで、またポチってしまいました・・・。
明後日、ブツが届きますのでまたアップしたいと思います。