我が家の庭…

初めの3年間くらいはウッドチップを敷いていましたが土にかえってしまうので毎年新しく足す…。

嵩が増えてしまうのと雪解け時期の水はけの悪さに不便を感じ、次は浅間石のビリを敷くことに。

梅雨時でも水溜りができず良かったのですが…。
大量のおしっこをする愛犬ザックが亡くなったので芝生に変える事にしました。

ザックのおしっこ、あっという間に芝生は枯れてしまう…。

でも一番彼が芝の上でゴロンゴロンするのが好きだったんですよねー。
亡くなる前にここでお昼寝させてあげたかったな…。

我が家のお庭はあまり陽当たりが良くないので苔になったらなったでいいし、上手くいって芝生のままだったらラッキーだし。

まっ、一か八かやってみることに。

4月初めにお願いして、やーっと今日!




パッとお庭が明るくなって嬉しい〜。

まっ、きっと苔になっちゃいますけどね。
お向かいさんの苔の庭園も素敵で好きなので問題なしです。
苔庭はフカフカで犬たちの足にもいいし、気持ちがいいのです。

ほんとは筑波グリーンと言う芝を選んだのですが人気で次は6月末か7月にならないと入手できないと言われて…。
それまで待てない私たち。汗

で、結局野芝になりました。

高麗がいいとか、野芝がいいとか、よくわかりまんが、根付いてくれればもー、なんでもいっかー。そんな感じ。

ちゃんと育ってくれますように✨