GW後半が雨で始まりましたね。
 
今日は友人宅のBBQ Partyなのですが…、午後は晴れるといいな。
 
我が家の山椒の木は、まだ赤ちゃんのような葉っぱが出て来たばかりなのに、
小諸ではもう葉も花もこんなに採れるほど育っているようです。
 
気温の差を感じますねー。
一袋200円でした。\(^o^)/
image
 

新芽は柔らかいのでそのままどっさりとお出汁を入れたお鍋に入れて…

{5D6BDF7A-8569-47B8-96E8-215A68E4BCED}

しゃぶしゃぶで頂きましたが、爽やかな香りが〜、

もー、たまらない美味しさっ!

 

この時期だけの贅沢な食べ方ですよねー。

もっと高級バージョンになると花だけ(花山椒)たっぷり入れてのしゃぶしゃぶですが…。

たくさんの花山椒を手に入れるのって結構ハードル高く、

一握りで数千円もするらしい。

 

去年、山代温泉「べにや無何有」でこの高級バージョンを頂きました。

シェフがパックにどっさり入ったお花を見せて下さいまして、注文しておくそうですが料亭などに行ってしまって私のような一般の手にはなかなか入らないそうです。

しかもお花が山椒の実になるので全部摘んでしまうと実が採れないししねー、お花か実か…。

どっちも美味しくて悩ましい。

 

木の芽がたっぷり手に入ったらまたやろうーっと。

{7369303B-4103-4897-B01F-4D2F4A22BED8}
 
と、山椒は葉と花と実と楽しめる木。
軽井沢には雑木林などに大きく成長した山椒の木があったりして気軽に使えるハーブです。
 
と言う事で、
今月のおもてなし料理レッスンでは山椒をメインコースに使ったお料理。 

キーワードは『爽やか

ハーブをたっぷり使ったお料理です。

 

前菜には、ピクニックやガーデンパーティーなどにも活躍するロー引きのペーパーBagに詰めたお料理をご紹介。

アイデア次第でテーブルがとっても楽しくなりますよ。

(いろいろと使える袋6枚を差し上げますね)

 

メインは、チキン料理に山椒の葉(木の芽)をたっぷり使って、しかも簡単なお料理にしました。

 

フカッチャは皆さんで作リましょう。

焼きあがったフカッチャはお持ち帰り頂きます♪

 

* ペーパーBAGの玉手箱 (タコとイカのイタリアンマリネ、トマトのマリネ、山菜ガーデンサラダ)

* チキンのクリーム煮 山椒添え

* フカッチャ

* メロンのブラマンジェ

 

5月15日(火曜日)10時〜13時半(終了予定) 空席が2となりました。

参加料 7000円 

5月12日(土曜日)は満席となりましたが、キャンセルが出ましたらご連絡させて頂く事も可能です。

 

今年度中は、初回に限りビジターでご参加頂けます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

tslab.karuizawa@gmail.com

 

5月のレッスンも、皆様にお愉しみいただけますように…。

 

PS. 

6月の予定は、6月9日、12日となりまーす。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ