お天気が良くなって、昨日は久しぶりにガーデニングに集中しました〜♪

 

今年はフェンスにもハンギングバスケットをつけることにしたので、

8個作成しました。

内側は木漏れ日なので、インパチェンス。

 

これは5月5日に作ったもの。

だいぶ苗が育って来てバスケットが花で覆われるまで…、

あと2週間弱かな。

 

植えた直後はこんな感じで、側面に入れ込んだインパチェンスは

まだ下を向いているんですけど、次の日には、シャキーンと太陽を求めて

上に向いているんです。

食物のエネルギーって、すごいですねー。

 

フェンス外側の日の当たる場所には、

サフィニアやナスタチューム、花手毬など、真ん中のゼラニウム以外は

ぜんぶ横に広がったり枝垂れるものを入れるので、バスケットが覆われて、

素敵なハンギングバスケットになるはず〜。

 

私が住んでいたシアトルと隣のバンクーバーには、5月になると街中の街灯に見事なハンギングバスケットが吊るされて、それはそれは綺麗なんですよ〜。

しかも水苔で作られてたバスケットで美しいの。

 

そのシアトルでの暮らしの中で

ハングングバスケットや寄せ植えのセンスを磨きましたが、

特に軽井沢ではハンギングに入れたい苗の種類が少なすぎなのが残念です。

 

日本に帰って来てから、何度か水苔で私も作ったんですけど…。

今は買った物で我慢ね、だってすごく時間がかかるんですもの。^^;;;

 

ギボウシは株が大きくなって来ました。

葉が折り重なって1つの大きな花のようで、地味ゴージャス。

 

 

我が家、唯一、問題なく育っているのがギボウシ。汗

どんだけ日陰なんだーっ!

 

さて、明日は『グリーンシャワーなおもてなし』レッスンです。

夜クラスの開催はなく昼間のクラスだけ。

スペシャルなおもてなしを学んでいただけると思います、

お楽しみに〜。

 

快晴のようなので、テラスのテーブルで試食ができそうです。\^^/

早く寝まーす♪(いつもですけど。汗)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村