先週、お酒の仕込みに行ってきました。
去年の5月に田植えした酒米を使って、いよいよ仕込みです。
 
お友達のご主人が
「日本酒好きなら絶対に読みなさいっ!」
って全巻貸してくれた「夏子の酒」を読み終わり、
気分は夏子〜。笑
白い長靴に前掛けと白い上着、頭には手ぬぐいでほっかむり姿です。
 
これが精米歩合70%。
(指紋を気にしなくてはならないようなイヤな世の中になりましたねぇ)
 
今回仕込むのは写真とは違う55%
285kgがすでにこちらで蒸し始まっていました。
約1時間蒸した後、
掘り出して布に広げて蒸米のダマをほぐすようにして適温まで
放冷するって作業をします。
55%磨いてあるので、とても丸くて小さくて、お米がキレイ。
 
前日に中仕込みまで終わっている樽がこちら。
このもろみの中へ蒸米を加え櫂入れをして留めの作業。
285kgが入るので結構大変なんです。
蒸米を足していくたびに、どんどん重くなっていき、
腕は辛いし腰もちょっと〜。滝汗
 
何度も温度をチェック。
酒蔵でインカムですよ〜。
蒸しの方にいる杜氏と温度のやり取りをしてるんですが、
かっこよく見えすぎて困ります。汗
蒸米入れ終わりもろみの温度が8度まで下がるまで、まぜまぜ
これで私たちの作業は完了。
 
夏子の酒に出てくる「松尾様」ですが
もちろんココにもいらっしゃいました。
読んでいたので「あぁ〜、松尾さまだ。」
と感激入っちゃいます。笑
 
 
私たちのお酒は速醸造りですが、今回は生酛を見せてもらいました。
見た目はヨーグルトドリンクのようです。
まだ酵母を育てている最中ですが、ヨーグルトに少しアルコールを感じるような…。
どちらかと言うとマッコリに近い味わいで、
美味しいのです。^^
 
 
このあとは、
去年の自分たちのお酒をいただきながら、
今年のお酒が美味しくできるのを祈りました。
月末には仕込んだお酒の上槽です。
 
 
金継ワークショップ
2月15日、27日に開催です。
お申し込みはこちらで♪

Feb. 2017 のおもてなし料理教室

『NY Style Cocktail Party』です。

2月25日土曜日

2月26日に変更になりました。(残席あり)

 

みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。

 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村