土曜日は友人宅で「白子の会」でした。
フードアナリスト知り合いの方が全部手配して、ご自身は新幹線で東京から。
 
いろいろカニのほぐし身などを使った前菜ちゃんたち♪
根室から発送する寸前に生から茹でたと言う毛ガニは水っぽさが一切なくて
とっても美味しかったです。
夫婦で1杯のノルマ。^^
 
こちらが、マツカワと言うカレイの仲間で「王鰈」(おうちょう)と言って、
カレイの王様というほど美味しいお魚なんですって。
 
これをお刺身や
ウニを巻いちゃったりして食べちゃった♪
ホタテのお刺身もドーンとあったけど撮り忘れ。
 
そして根室から真鯛の白子1.5キロ。
焼き白子に、
白子に日本酒を入れてグルグルかき混ぜて、
白いドロリとした、白子酒が…。
私とオットはこれは好きではありませんでした。
大好きな日本酒、大好きな白子をわざわざ混ぜて飲む…。
ドロドロしすぎて喉を通らないし…。
こればかりは全然美味しく感じませんでした。(ごめんなさいねー)
なので、写真も撮ってない。笑
 
で、ホタテとほうれん草の炒め物
 
ここまででかなりお腹がパンパンなんですが、
次に鱈と白子の鍋が〜。滝汗
オットは無理〜。とパス。
私はちょっと一口。
 
白子を投入して、
これは少し食べましたが、もー、パンパン過ぎ。
 
なんてたって、10人で白子1.5キロは多すぎぃ〜。
フードアナリストの方が食材手配してお料理して、
交通費やお料理代、日本酒など込みで一人9000円になりました。
 
美味しかったですよ〜。
材料が最高のものなので美味しいに決まってますが、
白子は焼きと、白子酒と、鍋の3種類だったのが、ちょっと不満かな〜。
私だったら、王道の白子ポン酢、白子のフリット、
白子と塩とオリーブオイルでとか、白子とフルーツトマトも合うと思うし、
マツカワのカレイも、ムニエルとかフライでも食べてみたかった。
白子1.5キロもあるんですもの、
いろんな調理法で食べたら面白かったと思います。
ってお友達が作ったわけではないから言えるんですけど、
読んでたらごめんなさい。汗
 
でもこういう思ったこと、自分の時のための勉強になりますね。
私は主婦ですし、おもてなし歴が長いので全ての「量」バランス良く考えること、
食事会では、かなり重要だと思ってます。
 
 
金継ワークショップ
2月15日、27日に開催です。
お申し込みはこちらで♪
 

Feb. 2017 のおもてなし料理教室

『NY Style Cocktail Party』です。

2月25日土曜日

2月26日に変更になりました。(残席あり)

 

みなさまのご参加を、
心からお待ち申し上げております。

 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村