いつだって私たちは私たちで人生をメイキンしている。悔しい切ない辛いそれもあなたが作ってる。 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

おはようございます。さおりです。

かなり、きついタイトルかな~。

ごめんなさい。


でもね、これ、いつも私が自分に言い聞かせていることで、今回、ちょっと、自分でも、

ああ、これきつすぎるかも~

って感じる大失敗をしてしまって、、、、

でね、少し落ち込んでしまう状況にあって

自分のことも、相手ののことも思いながら、

改めて

この言葉を思い返していました。

 


「いつだって人生はあなたの思い通りになっている」

「今のあなたは昔のあなたが様々な場面で色々なことを選択して来た結果の積み重ねでできるている」

これは、普段から、ご相談者さんにも伝えていること。

 

どういうことかというと、

いつも私たちは、事柄がおこり、それをどうするか選択し、その結果、感情が湧き、行動を起こし、

行動を起こした結果、現状が成り立つ。

言葉にするとこんな感じ。

もっと、分かりやすく具体的に言うと

例えば、今、誰かに怒り心頭だったするでしょ。

どうしても、そのことが頭から離れなくて

怒ることになった現象(出来事)のきっかけになった相手のこと

も頭から離れずに、悔しさや、怒りに一日呑み込まれていて、

日常生活を送れなくなっているとします。

これも、あの人が悪いから、あのことがあったから

自分は苦しめられている!

と思うのが、大体の人。

 

でも、違うんだよね。

確かにきっかけはあったにせよ、

その感情を生み出したのは

自分自身なのよね。

そして、自分で生み出したその感情に

自分で振り回されている。

思えば思う程

強化されていき

どんどん、どんどんと深みにはまっていく。

 

簡単に例を挙げると、

朝の挨拶をしたけれど、

笑顔も何もなく、無表情に返事をされた。

なんなら、目も合わせてくれなかった。

そのことで、あなたは、あの人は失礼だ

そういえば、いつもあの人はああいい態度をとってくる。

人を馬鹿にしているにもほどがある!

全く、なっていない!

と、その人に悪い印象を持ち、

日々日々、その人と顔を合せることが苦痛

だし、見ているとイライラしてくることになる。

イライラいしているなら、

そのことを伝え(伝え方もあるので、ストレートに言わないけど)
ずぅっと、イライラしないような選択は出来るし、している人もいる。

でも、言わない選択をし続けることで

自分で自分を苦しめ続けて行く。

 



夫が、同僚が、部下が、子供が、、、、

私を苦しめている。

そうなってしまう。

 

けど、そうじゃないの。

自分を苦しめることができるのは、

自分自身、あなたしかできないこと。

 

直接あなたの感情を操作することができるのは

あなただけなの。

怒りを感じる人は

ただ、あなたにそういう感情を起こす

きっかけになった人というだけ。

 

あなたが感じる、嫌だという思いを

10人中、10人全員が同じように感じることはない。

それは何が違うか、

捉え方が違う。

気にしない考えを持っているか

そうでないかの違い。

 



人は思いが湧いて来て、行動を起こす。感情を持つ。

ならば、どんな思いを抱くか

そこがとても、とても大事なこと。

 

嫌だな。と思うか、まっいか!

と思うか。

どちらが数分後のあなたをご機嫌にしてくれる?

どちらが、今日の午後のあなたを楽しく過ごさせてくれる?

どっちが、明日の、そして、明後日のあなたを幸せにしてくれる?

さ、選択はあなたの自由。

 

私たちの今は、私たちの感情とその感情によってとる行動でできています。
まっいか、と思い、笑顔でいるか。

くそ!と思い、しかめっ面でいるか。

どっちがいい?


さ、人生を選んで。
いつだって、自分の人生は自分で作れる。



どうぞ、今日も、ご機嫌でいてください。

私もご機嫌でいるように、心を整えます。

 

整わない人、

手を貸します。

ご連絡ください。あなたがよい人生を送れるように

心を整て行きましょう。

 

さおり。