慰めてもらうだけではだめですよ | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

寂しい時、悲しい時、悔しい時、誰かに話を聴いてもらいたいと思うことあますよね。

そんな時、人の気持ちは・・・

話を聴いてもらい、自分の気持ちを落ち着けたい。

話を聴いてもらい、あなたはよくやったよ。あなたは悪くないよと言ってほしい。

話を聴いてもらい、ただそうなんだね、、辛かったねと共感してほしい。

 

色々な気持ちがあり、誰かに聴いて欲しいと思うと思います。

それはとても自然な心の反応。

けどね、一つだけ気を付けて欲しいことがあります。

それはね、

自分の言うことが正しい、自分の言うことにYESと言ってくれる人が欲しいという気持ちだけで

人に話を聴いて欲しいと思うこと。そうしてくれる人にだけ自分の話を聴いてもらっている場合、

それはとても危険だよ。

寂しさや悔しさを認めて欲しい。だから、自分に優しいことを言ってくれる人を求め続ける。

そういうことをしていると、ひとつも自分の心の成長に繋がらなんだよ。

甘えることは自分の元気を取り戻すためには必要な行為だけれど、

甘え過ぎてはダメなんだよ。

悔しさや、悲しみをばねにして、その先の自分、そんなことに負けない智慧をつけたり、行動力を付けたりする

それが一番大事。そういうことをしようと思えることが心の成長なんだよ。

 

自分を慰めてくれる場所はとても居心地がいいよね。

けど、その場所に居続けることは決してあなたの為にならない。

居心地のいい場所で少し休んだら、そこから抜け出し、自分の足で歩く行動力を付けないとね。

 

そういうあなたになることが自立なんだよ。

 

心理カウンセラー佐織より

 

問い合わせ・予約 ←対面でお会いできる方は是非こちらへ

カウンセリング内容・料金

 

他県や遠方の方は是非こちらをご利用ください

↓ ↓

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ