【減点方式の考え方】なかなか行動を起こせないわけ | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんなことを思うことはありませんか?
「最近友達と会っていないな~。久々に会いたいな~」
「ああ~一人の時間が欲しいな。ゆっくりしたいな」
「旅行に行きたいな」
「仕事変えたいな」
などなど、他にも色々とあると思うけれど、〇〇したいな~って思うことって日々ありますよね。私もあります。最近は友達とゆっくりご飯に行きたいな~。と思っています。母子家庭で預ける夫もおらず、実家にちょくちょく預けることも難しので、え~い。外食はあきらめて、家に呼ぶことにしました。楽しみです。爆  笑
 
さ、ここであなたに質問。
自分が〇〇したいな~と思った時、あなたはどんな考えになる?
そして、思ったこを実現させているかな?
それとも、ほとんど実現できていないかな?
どう?
 
できてま~すウインク
という方は私のここからの話は必要ないけど、できてないな~ショボーンと寂しい気持ちになったあなたにはこの先も読んで欲しいな。
できていないあなたはもしかしたら、こんな思考回路になってない?
 
【友だちとごはん行きたいな】→【でも、子供がいるし行けないよな】→【子どもを連れて行く?でも嫌がられるし、自分も落ち着かないし、やっぱり行けないな。】→【どこかに預ける?実家はどうかな?でも、迷惑だろうし。子供が嫌がるとかわいそうだし。やっぱりいけないな。】
 
どう?この例題はお子さんをもっているママを例に挙げてみたけれど、他の方もこんな感じで考えて、結果、ああ、やっぱり駄目か~・・・と諦めることありませんか?

この思考パターンには特徴があることに気づけるかな?
 
その特徴はね、せっかくよい案が出ても、どうせ無理なんだという理由を自分ですぐに見つけて、自分で自分の可能性を潰してしまうことです。
言うなれば、減点方式思考ですね。
〇〇したい!この思いが100点の状態のスタートだとしたら、
でも、〇〇だし・・・・。とここから減点が始まり、この減点に繋がる考えを次から次へと持ち出し、最後にああ、やっぱり無理か~・・・・。と点数を0点にしてしまう。
で、何も思い通りにならないと嘆いちゃう。
悩みやすい人にはありがちな思考パターンです。
でも、実はこれもあなたの思い通りになっていること気づいていた?。どんな思い通りかというと、思い通りにならないと思っているあなたの思いをその通りにしてるの。つまり、あなたが思ってやっていること、あなたが考えて結論をだしていることなので、あなの望み通り、思いとおりになっているってことですショックなうさぎこれは無意識でそうしてるのよね。恐るべし!無意識。

 
行けないということもそう。
いけない自分が当たり前、やらない私が当たり前。それが「私」と言う人なんだ。そうあなたが自分自身に暗示をかけて思い込ませているから、そういう結論を毎回出すのですよ。これも無意識で。
なんだかびっくりですよね。びっくり

私がいつも元気をもらうブログを書いていらっしゃる方がこんなことを言っていました。
「行けない」というのは、「行かない」「行けない」と決めているから‬
「行く」と決めれば、行ける手段を考えるようになる

まさにこの通りだなと思います。
私たちの自動思考は慣れ親しんだ自分をいつも大切にしてくれます。あなたがいつもあきらめることが多いならば、あきらめるあなたを自動思考は大切にしてくれて、行動することを阻止しにかかってきます。だって、今までとちがう行動をするのってとてもストレスがかかることでしょ?ならば、いつもの取りの結論を出して、今まで通りに「ああ、やっぱりだめ」と諦めることの方がまだストレスはかからないでしょ。ニコニコ
 
 
この考え癖を変えていかないとなかなか今の状況や、自分の思いを叶えて行くことは難しいのよね。もう!言っていることは分かるけど、そんなこと出来る訳ないよ!っとあなたは思う?
それとも、難しそうだけれど、考え癖を変えてみよう。トライしてみようって思う?
できないって思う人は、ごめんなさい。いつまでも、そのままでいるしかないのかもしれないショックなうさぎ。トライしてみようと思う人だけに、今とは違う人生が用意されていますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

しかしながら、私も昔はかなり臆病だったから、できっこないじゃんっていう人の思いも分かるよ。それはさ、怖いんだよね。やったことがないから怖いんだよね。
私がその怖さを感じたのは転職を初めてした時でした。7年も同じところに勤めていたから環境を変えたら自分にはどんなことが待っているのだろう???と先行きが見えないことがとても怖く感じたの。けど、私は、その当時、だめな自分をどうにか変えたいと思ってた。変えたければ勇気を出すしかないと決断した。そして、行動に移した。その後も同じ。悩むことも多い人生だけれど、とにかく、それを脱したければ、同じことをしていたらダメなのよ。違う行動して新しい自分にならなきゃ!まずは勇気を持って!あなたがやろうと決めたなら、それは必ずできるから!

 
 
ちなみに、プラス思考の人はこんな風に考えます。

【ランチ行きたいな】→【子どもどうしようかな】→【親に(パパに)預けるか?でも、迷惑かな?】→【まずはお願いをしてみよう】とね。最後の答えは必ず、DOです。

また自分だけで何とかしようともあまり考えません。助けてもらうことも大事としっています。頼むことが苦手な人は苦労を背負いがちですが、これもも勇気をだして、お願いということができる自分に変わって行かないとですよね
もう一度言うよ。あなたはできる!!本気だして!!一人では無理なら私が応援するからね!

カウンセラー佐織