離婚前自立の準備 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

離婚を考えた時、子供を連れて出ようと思った時

一番不安に思うのは暮らして行けるかと言うことだですよね。

特つ専業主婦の状態だったり、

パートで時給800円台で働いていたりすれば

この先の暮らしはどうなるのだろうと

不安になりますよね。

だからこそ、離婚する前には

自立に向けた準備が大切になってきます。


専業主婦の方は、とにかくまず何でもいいから働きに出ること

少なくてもいいから自分の稼ぎを得ることです。

そして、次の段階に移りましょう。

これは現在パートの人も同じです。

今よりも良い条件のところに移れるように

スキルアップするために勉強を始めましょう。


具体的には資格習得をおすすめします。

事務系の資格

福祉系に資格

色々とあるけれど自分が進みたい方向を決めて勉強を始めましょう。

え~~でも、お金がないのよ~~!!

と言う声が聞こえてきそうですが、

そんな方にお勧めなのが

ハローワークへ相談に行くことです。

あまり知っている人はいないのがびっくりなにですが、

実はハロワには無料で(テキスト代実費)学校に行かせてくれる制度があります。

雇用保険をずっとかけていた人も

専業主婦でしばらく働いてなく雇用保険をかけていない人でも

学校に行けるシステムがあるのです。

パソコンのスキルを磨くことも

介護系の資格をとることも

条件が合えば国家資格の看護師の学校にも行かせてくれます。

また先に立て替え払いをしなくてはいけなくても

後で20パーセント位帰ってくるシステムもあります。

こんなによいシステムを使わない手はありません。

赤ちゃんがいていけない。。。

という人もご安心ください。

お子さんがいても通える配慮があるコースがあります。

そして、こうしたところで勉強をすると

就職の相談にものってくれ

割と高い確率で就職ができます。

自立をするために使わない手はないと思います

もちろん、離婚する前からではなくて

現在、スキルアップを目指している人にもお勧めです。

場合によっては学校に通いながら

お金をもらることもできます


まずは、ハローワークに行って相談してみることをおすすめします。

または

求職者支援訓練

公共訓練

専門実践訓練


などのキーワードで検索してみてください。


自立やスキルアップは行動しては

叶うことはありません。

今の状況を抜け出したければ

行動を!!


私の場合は、このシステムが使えることを知らなかったばかりに

離婚まえ自腹を切り資格をとりましたが

専業主婦でも利用できることを知っていたら

事務スペシャリストのコースなどは通っていたかもしれません。

または看護師の資格を目指していたかもしれません

何はともあれ、

情報を沢山得て

利用できるものはする!

この姿勢はとても大切です。


自立を目指しているかた

スキルアップを目指している方の幸運をお祈りしております。


また、自分には何がむいているのか

分からない方はご相談ください。

お力になります。


心理カウンセラー 佐織