座る場所で変わる人間関係 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

今日も、寒いですね。皆さんお変わりありませんか?

さて、今日は、対立を避けたい時、緊張せずに話したい時に

とても有効的な座る位置をご紹介しますね。


もう知っている人もいると思いますが、

相手も自分もリラックスできる位置っていうのがあります。

初めて会った人だったり、あまり中の良い人でなかったりする場合

立ち位置は1メートル位離れた場所がよいとされています。

これは分かる人が多いと思うのですが、

見ず知らずの人が突然、ちょ~~近くによってきたら

嫌だし、怖いですよね

害のあるかないか分からないのに

自分の近くに寄って欲しくない!

という自己防衛の一つなんですよね。

だから、はじめましての時は1メートルは離れましょう。


これとおなじでね、

座る位置にも、緊張しない、させない位置というのがあります。

その位置とは

真向いではなくて、90度の横の位置。

四角いテーブルだったら、一人は普通に座り、もう一人は

テーブルの横に座る(御誕生席と言われるところ)のです。

ここはとてもよい関係が取れる位置と言われています。

理由はね、視線がガチで合わないから緊張しない!

に尽きると思います。

合わせたい時には合わせ、外したい時には自由に外せる

だから威圧感を感じないのでしょうね。

カウンセラーもね、できる限りこのポジションを取ることを心がけています。

横が無理なら、対面でも少しずれて斜めに座るとかしてます。


威圧感といえばですが、

最近、私は息子に怒ってばかりで反省しきりなのです。

彼の話を六に聞かず、私のいいたことだけをさっさと言う。

あんまりよい現状ではありませんでした。

なんだか、目の前に座られると

余計なことまでいってしまい。。。。。。。

そこで、そうだ!!こういう時こそは!!

と横に座れるこたつで食事をとるようにしました。

これはとてもよかったですよ~!

いつもよりも距離が近いせいか、なんだか親しみをより覚えるし

和んでね、いつもよりも沢山彼の話死を聴くことができました。

こたつと横のポジション、恐るべしです



(今夜は鍋で親子で和みました。手前に私が座ります)


最近、旦那さんとあまり話していないな~とか

お子さんと話していないな~とか

この人ともっと仲良く話したいな~とか

とにかく、よい関係、よい雰囲気で話しをしたい

と思ったらこの90度の位置で話てみてね

きっとよいことがおこりますよ~。

そうなることを応援してます!



心理カウンセラー 佐織