ママ育講座のご感想いただきました | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちは、辻本です。
さて、今日は先日行った講座

ママ育講座「子供を伸ばすかかわり方」

のご感想をいただきましたので、

ご紹介させていただきますね。


***************


自分が感じていたモヤモヤや

やっていた子育てについて

改めて考え直すきっかけとなりました。

子育てにおいていいことや、やめた方がいいことの

区別が自分の中についてきた気がします。

もっとたくさんの子育て中のママにきいてほしいと思いました。

小さいころからの関わり方って、本当に大事ですね。


30代 女性


**********************

こちらの女性は2才のお子さんをお持ちのママさんでした。

終わった時に

「難しいですね~」

と何回も口にしていらっしゃいました。

ホント、講座の内容で知ったことを実践していくことは

なかなか難しく、すぐにできないかもしれません。

けど、講座で知ったことを意識しだすだけでも、

何かが変わってくるはずですし

迷い名がら、悩みながら育てていく姿が大切なのではないかなと

思います。

その繰り返しで、親になっていくのでしょうね。

子育ては個育てだあり、親も経験を積んで親になる共育であり、

また色々と悩み自分なりの育て方、親としての在り方を自分の中に見つけていく「己」育てではないでしょうか?

子育てに正解なんてなのです。



ということも知っていただきたいな~と思っています。

そうそう、ご感想の中で一番うれしかったのは

もっとたくさんの方に聞いてほしいとおっしゃっていただけこと。

私もできるだけ多くのママさんに聞いていただきたいと思っています。


子育てのことをわざわざお金を払ってまで習うということ

きっと大抵に人はしないと思うのです。

2000円あれば、豪華なランチできますものねニコニコ

以前の私でもそうでしたから(^^:)

けど、こういうことって、学校では教えてくれないですよね。

産婦人科のマタニティ教室でも教えてくれないことでした。

サポートセンターなどで無料の講座などで聴く内容かとも思いますが、

それも行けるタイミングを逃すともうあとは一人で悶々と悩んだり・・・


情報を知っている、知識があるとないとでは

自分の安心感や日々の気持ちの持ち方が違ってきます。

一人でもおおくの

ママさんが笑顔になってくれたらいいな~と思い

この2回目の講座は開催します。

タイミングが合うママさんがいたら

是非お越しくださいね。


お待ちしています。


講座の詳細はこちらhttp://ameblo.jp/ts-korokoro/entry-11781702897.html