最後だとわかっていたなら | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんばんは。ただの主婦ころころです。

最近少しオーバーワーク気味らしく

気持ちにゆとりがないせいと、突然の猛暑に気持ちが

荒くなっていまして、息子にも丁寧に接してあげられずにいて

自己嫌悪気味な私です。

そんな私にこれが必要だよ

と引き寄せの法則が働いたのか

こんな素敵な詩を発見しました。


アメリカの911テロの時に一時期知られた詩で

最近では311の大震災後にまた注目された詩だそうです。

毎日を大切にしよう、その瞬間を大切にしようよいう気持ちを呼び起こす詩です。

全文は書けませんが、触りだけご紹介します。





「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を どうして惜し んだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう

~以下続きあり~


この中に書いてあることは自分の経験から重々承知していたのに、

毎日の中でおろそかになってしまっていることだと

何回目ででしょう、感じてしまいました。


長男がもう長くないと医師に言われその時を待つしかなかった

あの時、朝が来るのが怖くて寝てしまうことが怖くて、

翌朝また会えたことの奇跡に感謝をしながら闘病していました。

そして、最後を看取り

命の大切さ、日常というもののはかなさ

毎日生き続けられる奇跡を誰よりも理解したはずなのに

あの環境から離れたらそれを意識することが

少なくなってしまって。。。

駄目な母親です。


天国の息子にいつも謝ってばかりです。。。。。。

そして、二男にもごめんねです。

明日はもう少し自分をコントロールしよう。

どうぞ皆さんも1日を大切になさってください。