池袋でガンダムSEED展と「わやわやわー!」 | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 アニメイト池袋本店animate hall BLACKで
亜咲花 TVアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』EDテーマ
「わやわやわー!」発売記念イベントを聴いてきました。


 まずアニメイトでCDを買って
イベント参加券と特典券をもらってから
アニメ東京ステーションに移動して
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開記念
「SEED&GUNDAM SERIES」展を見物してきました。

 映画に合わせてガンダムSEEDがメインのようでしたが
ガンダムシリーズ45周年という意味も込めているようで
エアリアルとか歴代ガンダムも展示されてました。

 設定はアップでの撮影は禁止ということでしたが
SEEDのキャラクターたちがいっぱい展示されていて
興味深かったです。

 メカについては私はやっぱりギャンとか

ゲルググとかが味わい深いと思いました。


 亜咲花さんのミニライブは1曲目はノリの良い歌で
ファンの人はみんな知ってるようで、
コールや手振りを入れて盛り上がっていました。
2曲目は初めて皆の前で歌うというバラード調の曲でした。

 トークは「わやわやわー!」の曲についての話でした。

 亜咲花さんは『ひぐらしのなく頃に業』や
『サマータイムレンダ』の主題歌は歌ってきたけど
普通のラブコメの歌を歌ったことは無かったので
ラブコメの得意なオーイシマサヨシさんに
作ってもらったということです。

 亜咲花さんの音域に合わせて曲のキーを
マイナス3下げたそうですが、それで歌ってみたら
オーイシさんの曲の魅力が無くなってしまったので、
元のキーに戻してレコーディングをしたら
恋の辛さのような感じが出たそうです。
 オーイシさんは仮歌のはずだったのに
オーイシさんが歌う「わやわやわー!」が収録された
CDも今日発売され、これではオーイシさんが原曲
ということになってしまう!と憤慨してました。
亜咲花さんの歌には女の子のツンデレな気持ちが
込められていますが、
オーイシさんの歌は物語全体の雰囲気が出ているので、
この歌が好きなら聴き比べるようにおっしゃっていました。

 最後の歌である3曲目が「わやわやわー!」で、
客に「わやわやわー!」とシャウトするようにさせて、
盛り上がりました。

 とても楽しいライブでした。