池袋でアニメ東京ステーション | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 池袋のアニメ東京ステーションの企画展
『NARUTO-ナルト-』フィギュア&ゲーム展示が
1月28日までだってことで、あわてて行ってきました。

 実は去年、同人誌のネタをさがしに一度行ったのですが、
放映中のアニメの資料はあまり無い様子だったので
ほとんど見ないで帰ってしまったので…

 1階には九尾の尾獣、九喇嘛が展示されてました。
バックの東急線車輛と比べればわかるようにすごく巨大でした。

 2階にはナルトの登場キャラのフィギュア等のほか
一楽を模したゲームコーナーとか
螺旋丸や千鳥のエフェクトと合成された自分の映像が見られる

忍術体験コーナーがありました。

 天井から吊られたシンボルオブジェには
『白蛇伝』からのアニメのキャラや名場面が

螺旋状に並んでいました。
私はやはり1960年代~'70年代のアニメに思い入れがあります。

『ふたりはプリキュア』がこの辺りというのは
20年の歴史が感じられて良いですね。

 地下はアニメのアーカイブフロアになっていて
2003年版の『ASTROBOY 鉄腕アトム』の企画書、

設定、

絵コンテなどのほか動画机とかも展示されてました。
21世紀の作品なのにセル画で制作されてたんですね~。

 1階のモニターで総合データベース「アニメ大全」の
作品情報や最新ニュースを閲覧できるということでしたが、
「プリキュア」で検索したら『わんだふるぷりきゅあ!』が

無いどころか、記事が2件しかヒットしませんでした。
もうちょっとデータを充実させて欲しいと思いました。