2024.2 昼神温泉ホテルはなや | ひとかけらの勇気

ひとかけらの勇気

ミュージカル、宝塚、ディズニー、旅行が好きです。
観劇の感想を中心に。
好きな演目はエリザベート、ロミジュリ。
好きな俳優さんは花總まりさん、田代万里生さん、咲妃みゆさんなどです。
2018年以前は若かりし頃なので触れないでください(笑)

 

先日、長野県の諏訪と阿智村へ旅行へ行ってまいりました。

そこで利用した旅館がとても良かったので、備忘録のために残しておきます。

 

昼神温泉ホテルはなや

image

 

 

昼神温泉には上諏訪からバスで行きました。

中津川と上諏訪から1日1便出ていました。

バスに乗れば電車では行きづらい昼神温泉へのアクセスもスムーズでした。

 

各ホテルまで送ってくれ、ホテルはなやには14時30分頃到着。

スタッフの皆様、総出で迎えてくれました。

あまりにも大歓迎ムードで嬉しくながらも、ちょっと照れくさく。

 

image

 

そこで、お抹茶とお菓子を頂きました。

とてもおいしかったです。

 

2月下旬だったので、ロビーはお雛祭りモード。

ひな人形は3セット(?)もあり、つるしびなもたくさん。

お手洗いまでひなまつり。新しい。

 

 

image  image

 

image  image

 

フリードリンクコーナーや色浴衣もありました。

 

image  image

 

image

 

その後、部屋へ。

部屋は街側にしました。

image

星空を見に来たので、よく空が見えそう。

image

…と思いましたが、曇り(雨)(雪)で結局見られませんでした。

天気ばかりは仕方ない。

 

部屋にはお菓子やおしぼりが置いてあり、気配りが嬉しい。

 

ひと休憩したあとは街を散策しました。

image

少し急な坂ですが、中心部には徒歩5分程度ですぐに行けました。

阿智川は水もきれいで大自然を感じられました。

なにせ、人がいない。

のんびりとすることができ、非日常を感じることができました。

 

お部屋へ戻り、貸切風呂へ。

貸切風呂は「月の雫」「星の灯」と宝塚が好きな私にとっては嬉しい組み合わせ。笑

滞在中、どちらも利用しました。

image

image

中はとっても広い!

内湯も露天風呂も広いし、なにより無料で入り放題。

とても良かったです。

結構、貸切風呂って別料金が高かったり、時間制限が厳しかったりもするので。

 

続いて、夕食。

個室にて頂きました。

これも周りの目を気にすることなく、食べることができるのでとても良かったです。

友人も私もアルコールが飲めないですが、ノンアルコールドリンクの種類が豊富でした。

結構、ソフトドリンクってお酒と比べたら種類少ないこと多いのよね。

 

image

そこで星空サイダーにしたわけですが、これは普通にサイダーでした。笑

食事はこちら。

imageimageimage 

imageimageimage

imageimageimage

どれも美味しかったです。

信州そばを食べるタイミングを失っていたんですが…

料理長さんが手打ちそばがあって、とても美味しかったです。

お魚も丸ごと食べることができたし、山に来てるな~と実感することができました。

 

image

友人が誕生日だったので、ケーキを用意してもらいました。

喜んでくれて良かったです。

 

再び、夜の阿智村へ散歩に行き、お風呂に入り、就寝。

 

翌朝。

image

雪ーーーーーーーーー!!

これ帰れるんか…?と不安になる。

ワンチャン、朝市に行ってみようと思っていたけど、さすがに無理そうでした…。

 

朝風呂は大浴場へ行ってきました。

こちらも誰もいなくて貸切で利用できました。

貸切風呂と比べたら、大きいけど、雰囲気は貸切風呂のほうが好きかな。

水道トラブルでシャワー使えずで、ソンナコトアル?と思いながらもお湯につかりました。

雪が降っていたからこそ、雪×露天風呂の組み合わせが最高に良かったです。

 

 

朝食はこちら。

image

またもや個室に準備されていて、朝も人目を気にせずに食べられて満足。

 

この後に馬籠に行こうと思っていたんですが、前日にフロントの方に相談したら、

バス会社に連絡してくれて、近いバス停で止まってくれることになりました。

近いのにそのバス停まで送迎もしてくれると…。

申し訳ないと思いつつも、

この雪のなかで急な坂を下りるのは危なかったのでありがたや。

少し早めに出なきゃと思っていたので、チェックアウトまでゆっくり過ごせました。

 

image  image

案の定、雪で寒かったのでギリギリまで温かいところで過ごせて良かった。

 

image

 

チェックアウト時には

客室係りのお姉さんがバスで舐めてくださいと飴とメッセージを頂いたり

フロントの方にはお土産を頂いたりと最後までサービスが良かったです。

 

終始、他の宿泊客が少なく心配になりながらも

ストレスなく、非日常を過ごすことができて良い時間でした。

 

image